ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

事業仕分け、速報。

 O市の市民事業仕分け、初日。
無作為抽出市民のワタクシ、参加して参りましたよ。
えぇ、うきうきと。
f0228030_1733178.jpg

公募市民+団体推薦市民+無作為抽出市民=55人。
不思議だったのは 無作為の中に 市の元幹部がいたこと。
無作為だからにしても、他に候補者が居るなら ふつー外すでしょ。
「援護射撃をお願いしますね」なんて言ってる役所の担当者よ。
参加者に聞こえん様にゆった方がええよー
ブログで書かれるよーwww

 で、本日は 事業系ゴミの減量化について と
高齢者の社会福祉について 合わせて3項目を評価しました。
ゴミはともかくとして、 高齢者の方は ちょっと、なぁ・・・
事業仕分けする以前の問題かもしれない。

判断するのは 長寿高齢者の記念品配布について 
どーするぅ?ってこと。
市は「長寿者へのお祝いが、物でいいのか」ッてことを言うわけですが、
物でなければ なんで 紙切れ(祝賀状)なの?
参加者が、贈り物に高齢者は満足しているのか?と聞けば、
担当は、「直接ヒアリングしていないけど、
報道等によれば喜んで頂いているようです」
@@@@@コケッ@@@@@
要するに do しても check はしていないわけです。

今回仕分け事業に指定したのも
長寿者の家族達に 恨まれないように 
仕分けのせいにして 祝賀状のみにしてやろう という魂胆です。
みえみえぇ〜

 で。
全体に思ったことですが
判断するデータが 基本的に揃っておらんのです。
ヒアリングもしていなければ
数字の把握も出来ていない。
もっというならば 事業の是非を照らし合わせるべき
明確な市の 指針 というものが ないのです。
明確なのは お金を減らせ という 現象面での指示だけです。
これは 某テーマパークが閉園に陥った道筋と おんなじですー

f0228030_1742623.jpg

仕分けの結果速報がまとめられた時の 行政サイドの表情。
誰も笑わず 誰も頷かず。
表情を見事に消し去ったところは さすが お役所!

 で。
ワタクシ、最大の関心事 OBENTOです。
ま・・・まさかの・・・
f0228030_17442559.jpg

大滝●。
えぇ、大●餅。
それも、お餅の入っていないバージョン。
実情知ったるアノ男が メールにて一言。
「美味しそうな500円のお弁当!」

 あまりの悲しさに 一言もお口をきかない 
田舎のレンホーちゃんでした。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-31 17:50 | C。の日常。 | Comments(8)
Commented by ぢぇい at 2010-07-31 18:14 x
大変お疲れサマでしたぁ!

  しかし何で「勤労者福祉センター」で やったのかなぁ? 市の外郭組織
     であっても「会場代」掛かるだろうに…本庁で開けば基本的にはタダ
 ちゃうん? それとも 会場を本庁以外にした事で 公平性を示したつもりか?

 まぁ 結局はどぅのこぅの言うても「財政難なんで公開処分」しましたョ!
  って手続きで 「住民合意」って御朱印が欲しいだけなんでしょう!?

なのに「ギャラ代わりの お弁当」 ちょっと残念の度合いが…高いなぁ!

Commented by kotokotousagi at 2010-07-31 18:18
ぢぇいさま。
ほんま、そうやわ。
なんでかなぁ、場所。
で、さぁ。お弁当。
残念度高いよねーーーー。
あなたの改行も 残念っぽいにょ。
Commented by こすけ母 at 2010-08-01 00:33 x
始まる前からなんとなく結果は見えてたケド、
残念だらけ・・・だったんですね。。
トドメはお弁当まで。。(笑)

イチ市民達は、日々知恵をフル活用し、身体を酷使して
こんなにガンバッて働いているというのに・・・

やっぱり、残念だなぁ。。
Commented by ちほ at 2010-08-01 04:22 x
やぁ~い♪ (←???)
結局、話のオチが…

大滝● (笑)!

まさかの…

大●餅ぃ~っ (爆)!!


Cちゃ…レンホーちゃん☆ お疲れ様でした♪
Commented by C。 at 2010-08-01 04:51 x
こすけ母さんさま。
一番残念なのは 照らし合わし 顧みる 指針というか
方針 ベクトルのような 確固たる照準がないところ。
国の行政も 市の行政も ブレル足元は同じ。
お弁当に お餅だって付いてない。←いちばん、怒!
Commented by C。 at 2010-08-01 04:56 x
ちっほちゃんさま。
あっ、鬼が笑ったぞっっw!
それでもワタクシ、おべんとだけがタノシミだったんです。
隣は 大阪から引っ越してきたばかりのばぁさんで
「あぁ、このひと、お話上手やわぁ〜」
とか
「そやそや。そののとおりやわ。甘やかしたらいかん」
とか
そんなつっこみばかりしてるし。
で。花火大会だったって知ってた?!
Commented by 17さい at 2010-08-01 07:14 x
まさかの、おもちが付いてないなんて!!まさかの、MよしN弁当じゃなかったなんて!すごい展開だわ。想像以上の(笑)
身を削るような思いをしてお金を稼いでいない方々は、所詮他人事なんよ。人のおカネだから。世の中甘くないのにねえ~
Commented by C。 at 2010-08-01 08:10 x
17さいさま。
でしょ、でしょ!
お餅、ナシ!!
偽息子から、いくら●滝餅でも 安いのには
餅ははいらんよって 聞いたばかりだったから
ショック倍増。

「人のおカネ」、まさしくそういう感じです。
アマアマな対応ですばい。
<< カラダが、、、。 yes,We are crazy. >>