ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

文麿さんからの招待状。

f0228030_1341862.jpg

文麿さんからの招待状。
ひぃおじぃちゃん宛です。
文麿さんは近衛文麿。
紀元二千六百年奉祝会へのご招待です。

大正時代のおかやま企画展用の資料を探していて見つけました。
式次第から参列者の心得などの冊子と共に
式典参列者のための鉄道乗車証までありました。
なんと個人名入りの乗車証。
約2週間、乗り放題の許可証ですな。
f0228030_1392967.jpg

参列証も色あせず残っておりまして(右側)
好き者には垂涎?かもしれないですね。
今見ましても 面白いデザインをしています。
当時の印刷技術も素晴らしい!

ひぃおじぃちゃんは社会活動家さんだったようです。
その屋敷跡が桃畑になっていて
ひ孫の嫁が草刈り機をブンマワスなど
夢にも思っていなかったんだろうなぁ。
ははははは!
[PR]
by kotokotousagi | 2011-06-10 13:15 | C。の日常。 | Comments(2)
Commented by かやとろ at 2011-06-10 21:35 x
うぅーん…大正って時代に合うのかどうなのか?
  って思ってたら  関東大震災の被災地写真があったのを思いだした!
Commented by C。 at 2011-06-11 08:45 x
かやとろさま。
おっ、リアル子孫さん。
資料に目を通しておいたほうがよかばい。
<< 始まります。 ユスラ。 >>