ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

ねびまさる、日々。

f0228030_108151.jpg


 日本の古典文学を
美容とか恋愛の視点で読み解いた本を
続けて2冊読みまして、
長らく探し求めていた言葉に出会いました。

「ねびまさる」
古語ですから これだけ取り出しても
にわかに理解する方も少ないと思いますが。

「ねび」+「まさる」
ねびは、年齢にふさわしい行動をすること。
まさるは、優れるの意。
ねびまさるは 
歳を重ねるにつれ どんどん優れていくことで、
「老いる」が持つ語感とは かなり違います。

ブログのタイトルも、本日から
ねびまさるを取り入れまして、
新たな気持ちで綴っていこうと思います。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-18 10:10 | C。の日常。 | Comments(6)
Commented by ぢぇい at 2011-09-18 23:28 x
今晩は!!     どいまさる  Say!Young!!(^^ゞ
わかるかなぁ♪?  うぅーん…オールナイトニッポン?
Commented by C。 at 2011-09-19 07:27 x
ぢぇいさん。
まさるしか合っていないの〜
Commented by ishidenen at 2011-09-19 13:38
突然ですがオールナイトニッポン・ゴールド月曜日聞いています。(笑)

この場を借りてぢぇいさんにお礼!、昨日は連絡までいただいて恐縮です。
私は結局午後まで缶詰、でも見たような顔、ビックリしましたね(笑)
Commented by C。 at 2011-09-19 17:59 x
ishidenenさま。
あぁ、あなたさまもその世代で御座居ますかw
午後も撮影ですか!おつかれさまですーーー
Commented by ishidenen at 2011-09-19 18:40
実は録音できるラジオを買ったので、拓郎は録音で聞いています。(笑)

なお、撮影は仕事ではなく、ポーズです?・・・つまり若い生徒を何もしないで見ているのは少し気が引けて・・・(笑)
Commented by C。 at 2011-09-19 22:34 x
ishidenenさま。
たくろーも実は録音だったりしてー(笑)
撮影したら可視化(デザイン)する、という作業が
実は大変なのではあーりませんか?ふふふ。
<< てるお。 (偽)娘ですぅ〜 >>