ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

鴨鍋、いただきました!

f0228030_2130668.jpg

冬です。
明日から師走です。
冬眠準備です。



鴨鍋です!

 仲居さんが絶妙に炊いて 取り分けてくださるので
味わうことだけに専念できます。

 取り椀に三回。
まずは、急ぎ鴨を頂く一杯目。
少し濃くなったお出汁に 二杯目は百合根もこんにちは。
本鴨はアクも少なく 脂はあっさり。
骨までたたき込んだミンチで 旨みはたっぷり。
三杯目の頃にはお腹が温もって 額に汗もうっすらと。

 さてさて、おうどんの前にお出ましなのは鴨酒。
あぁ、鴨酒。
お鍋のお出汁と熱燗のマリアージュ。
甘美で濃厚。
なんて・・・おいしい・・・
普段お酒を頂かない母達も 
うわぁ、おいしぃ〜 と大喜びです。

 〆はモチロン、こちら。
f0228030_21301046.jpg

おうどんとお餅です。
お出汁がたふたふに染みて これはやっぱり別腹!なのです。

 仲居さんに炊いていただくからこそ
鴨鍋が堪能出来るというもの。
味わいの格が違っています。
至福の時でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-11-30 21:43 | C。の日常。 | Comments(8)
Commented by アトリエリュミエール at 2011-11-30 22:58 x
いいなぁ。岡山でこんな美味しいのをいただけるんだ~^^鴨鍋私もママさん連れて行ってあげたくなったなぁ^^
Commented by wooo at 2011-11-30 23:35 x
お、おうどんとおもち・・・
禁断のそれでいて黄金の組み合わせ・・・
乳母ちゃんがおいしい物を食べている時
私は、コーンフレークをかきこんでいた・・・
ふ、双子なのに・・・
あ”~~~
Commented by C。 at 2011-12-01 06:15 x
リュミ☆ちゃん、きっとパパちゃんはよくご存知のお店ではないでしょうか。
田町の西川荘です。
4人くらいから頂くのがよろしいようです。
ぜひ、ご家族皆さまでおでかけください〜
Commented by C。 at 2011-12-01 06:16 x
woooさぁ〜ん。
一緒に食べようよぉー 双子なんだから!
今日も徳島ナンバーの車を見て、
あ”・・・っておもってました。
Commented by tagusan at 2011-12-02 07:15 x
あ~!!!あれってば、ほんと、おいしかったよね。おもちとうどんのコラボは絶妙でした。またまた冷まして食べたんでしょ。
Commented by C。 at 2011-12-02 08:09 x
tagusan、ワタクシ大人になったから
即効でたいらげましたのよ。
はふはふ つるりっ ・・・ってなわけではなく
あちーあちー イイながら ふーふーふーふーしましたよぉ。
Commented by ひ。 at 2011-12-03 05:19 x
私…

飲む勢いで食べてしまいそうょ。
鴨鍋…
あぁ、考えただけで鼻血でそう!
Commented by C。 at 2011-12-03 07:35 x
ひぃちゃん。
身体がとっても温まるから しもきっつぁんにおごっていただきましょう。
そちらは美味い物天国のお国柄でない?
<< 空き地の出来事、はじまりハジマリ。 ちょっと楽しみな、映画です。 >>