ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

二日我慢したら、ごちそうがくる。

我が家には奇妙な鳥が一羽います。
はげわし君と呼んでいます。
はげわし君は、
料理が好きで
工夫が好きで
買い物が好きです。
目覚めた時に不在なんてよくある事です。
早朝の市場を襲撃に行っているか
散歩のついでにパン屋に押し込んでいるか
そんな感じです。

昨日今日と連休だったはげわし君は
連日買い物に出かけ
鶏肉2キロと丸鳥一羽とガラ5羽分をゲットし上機嫌。
野菜もたんまり仕入れておりまして
終日台所とベランダを行き来していました。
ベランダは出来た料理を借り置きする場所です。
洗ったお鍋の干場でもあります。

で、二日間待った今晩の前菜はこんな感じでした。
f0228030_18383196.jpg

お酒のすすむラインナップです。
メインはマナガツオのアクアパッツアでしたよ。
仕込み中は保存食作業が優先される上、
台所は立ち入り禁止となりますので
フツフツとわき上がる寸胴のスープを
遠くからハラペコで眺める事になります。

「申し訳ないのだが そこにあるスープを一口分けてはもらえませぬか」
それは丁寧に頼み込んで
やっとデミカップ一杯のスープを頂戴できるのであります。

そして、
はげわし君はこう言います。

『本当は…3日という時間が欲しかった!
連休という縛りの中で出来た精一杯。
ただし 明日へ繋がる「仕込み」は 一応思い通りに(爆)
ニンゲンだって食材だって…こなれてから旨みが出るんだョォ!!』

こなれてから…ゆうて、
あんさん十分こなれた年齢ですやんかー
[PR]
by kotokotousagi | 2012-01-20 18:57 | C。の日常。 | Comments(6)
Commented by ひ。 at 2012-01-20 22:45 x
ステキですー!
うちのだんなはんも結構ステキなことやりますけど!(笑)
Commented by wooo at 2012-01-21 00:19 x
うちにも来て欲しいのだ!
もう、シリアルにも飽きてしまった・・・・
まっとうな、人間になりたい!
前菜だけでいいです。
贅沢は言いません。
二日間シリアルで待て!もできます。
どうか、私を飼ってはくれまいか?
Commented by ひぃちゃんよ。 at 2012-01-21 08:01 x
あ、お宅様にも奇妙な鳥がいるの?
あの鳥は、放鳥しておかないとあばれるわよー
Commented by woooさま。 at 2012-01-21 08:03 x
そんな事言ったら行きますよ?
台所にとまってAKB聞きながら作りますよ?
ストックしてあるお酒、のまれますよ?
しょーちゃんをなでまわしますよ?
うふふ。うふふふふふ。
Commented by wildrose53 at 2012-01-21 21:50
こんばんは。

なるほど、台所で実権を握っておられる、という意味がよくわかりました^^
いいですねえ、羨ましいです。
でもまあ、我が家もヨメの毎度おんなじつまらん料理を
文句ひとつ言わずに食べてくれる点では、私には過ぎたヒトでございます^^
Commented by ハルさん。 at 2012-01-21 23:45 x
そうです、こんな状態です
待ってる間におなかが空いて
待てないでおやつを食べてしかられます。
絵の上手なハルさんは 盛りつけも上手なんだろうなぁ、と
想像して勝手にうらやましがっていますー
<< バンザイ、箱ワイン。 捨てない箱。 >>