ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

働けるのはありがたいです。

 バイトに復帰して2週間。
週に3日なので 都合6日しか働いてはおらぬわけですが
スポーツをしているような気になります。
あ、文間に写真が入りますけれど 気にしないでね。
f0228030_2292096.jpg


バイト先は図書館です、というと
楽してお金をもらっているように思われがちですが
ざっくり肉体労働です。
返却された本を抱えて 所定の位置へ返して歩くわけですから。
f0228030_22121981.jpg


一日6時間勤務ですが 早番の人だけ間に1時間休憩というか
お昼休みが入ります。
朝8:30からスタートして1時まで休憩なしで
ず~っと本を抱えては歩いています。
f0228030_22155189.jpg


前年度までは 一日4時間でした。
それでもしんどくて 
休憩時間15分を早めに出勤することで捻出していたというのに。
単純に管理しやすいから、というだけの時間配分です。
f0228030_22184373.jpg


もちろん、まとまった休みなどはとれません。
昨年度までは 事前に申告すれば取れました。
都合の悪い日は 自分で交代者を探して交渉し
穴を空けることのないようにしろというわけです。
f0228030_22224047.jpg


年に一度の巡礼の旅に出るために 
働き手が一人職場を去って行きました。
休みは認めない。
そんなことがまかり通るのか、不思議でしょうがありません。
f0228030_22282094.jpg


やれるだけのことは やってみようと思います。
働ける身体と 働ける場所があることは
この上ないしあわせですから。
せめて。
気持ちよく働きたい、と思うのであります。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-29 22:30 | C。の日常。 | Comments(6)
Commented by at 2013-04-30 07:38 x
年休ってシステムはないのかな??
Commented by C。 at 2013-04-30 16:20 x
そういうシステムはあるようですが・・・
よくわからんのです。
Commented by 林ママ at 2013-04-30 23:06 x
肉体労働で、一日寝ると回復するのは何歳まで? 毎日蓄積されていくばかり
利用者はまだまだ増えていくようですが、人が少ない平日の店番も大変なんよ〜
Commented by 好志子 at 2013-05-01 05:55 x
はじめまして。ブログを拝見して、ちょっと気になったもので…。

社員もそうでしょうが特にアルバイトでは必要不可欠の人員しか採用しませんから、誰かが休めば他の人にしわ寄せがいくようになります。ですから、休む場合には、そのことを自覚した上で休む必要があります。

肉体労働や単純作業も珍しくありません。大変か、つまらない仕事だからアルバイトでまかなうのです。

私は4、5年前、土日にコンビ二商品のピッキングを扱う冷蔵倉庫でアルバイトをしていました。24時間営業のコンビ二流通に関わっていたため、朝、昼、深夜の3交代制でしたし、飲み物が入った20キロ以上ある重いトレーを持ち運ぶこともざらにありましたが、そんな中でもシングルマザーや中国人、独身の高齢女性などが少しでも収入を得るために毎日元気に働いていましたよ。


Commented by C。 at 2013-05-01 09:07 x
林ママ。
何でも無い朝が迎えられていたのは
記憶にないほど昔のことですねえ~(笑)
この体力と 仲良く伴走して参ります。
平日の昼間、こっそりお店をのぞいてみますね!
Commented by kotokotousagi at 2013-05-01 09:30
好志子さま。
おっしゃるとおりなのでしょうね。
いろんな働き方があることは承知の上で
それでも、問題があれば
じっくりと改善に向けて取り組みたいと思っています。
アドバイス、ありがとう!
単なる愚痴に読めるもんね。気をつけます。
<< 早く着いたので。 化石の玉子を割ってみよう。 >>