ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

カテゴリ:C。の日常。( 366 )

河童がね・・・

f0228030_09285963.jpg
きゅうり 10㎏ 遠野ふるさと村から届きました。
f0228030_09290266.jpg
河童の認定書も入っていました。
初夏、ダーリンが遠野で河童になりました。
河童の写真コンテストで3位になっちゃって
賞品が届いた、と言うわけです。
f0228030_09291058.jpg
ふるさと村は のどかで美しい場所でした。
が、どの景色にも河童が映り込んでいました。
気付いたのは 帰宅してからです(涙)
f0228030_09292417.jpg
とっくに過ぎたお誕生日を
音楽の友が祝ってくれました。
ケーキとお茶は自前で払いました。
飾り付けした蝋燭が お祝いの気持ちです。
これくらいの さりげなさが気持ちいい年頃。
f0228030_09302194.jpg
このシルエットは 私と同じ誕生日で
一廻り年下の チェロ奏者 藤森さんです。
f0228030_09294419.jpg
年に一度、地元の小ホールにお迎えして
上質な音を楽しみます。
N響のチェリストが4人そろい踏みでした。
f0228030_09300488.jpg
お花飾りがあるコンサート。
音に合わせてゆったりと表情をたゆたわせます。
山へ入ったり 野を巡ったり
市場だけで完結しない素敵な装花です。

9月になりました。
夏が越せるのか、と思っていたのに
秋です。
みなさま、御自愛一層に。







[PR]
by kotokotousagi | 2014-09-01 09:40 | C。の日常。 | Comments(0)

あっという間に、Christmas(笑)

f0228030_09353275.jpg
南に 南に 太陽は約束通り。
f0228030_09352276.jpg
ホネホネの貝殻は カサブランカの
こぼれ落ちた花びらの上で安眠中。
f0228030_09352255.jpg
クマゼミに追いやられたアブラゼミ。
すだれに停まって 自己主張。
f0228030_09353174.jpg
スーパームーンの翌日は
さび色まとって お月さまは含み笑い。
f0228030_09353192.jpg
夜に咲く花。
昼間は凡庸。
f0228030_09353278.jpg
青々していたサンキライ。
夏の日差しで絶賛ドライ。

残暑と言われて気がついた。
ことしこそ、かき氷。
もう召し上がりましたか?







[PR]
by kotokotousagi | 2014-08-17 09:41 | C。の日常。 | Comments(4)

花火大会がありました。

土曜日は朝からずっと雨で 夕方も雨で
それでも 花火大会は決行されたのでありました。
f0228030_12443475.jpg
ばぁ〜〜ん。
f0228030_12443718.jpg
バイト先と会場は目と鼻の先。
会場に背を向け 帰るワタクシ。
まだ雨はしとしと降ってる。
f0228030_12442693.jpg
家に帰って ベランダに三脚をセット。
f0228030_12442277.jpg
6景に分けて打ち上げられたのですが
5景の直前に電話。
無碍に出来ない方からで
花火大会だの カメラの電源が入っているだの
言ってみたけど 撮影中だと気付かれず。
f0228030_12444029.jpg
本当に 地団駄踏んで 8分で切り上げて
最終景を 必死に撮影。
f0228030_12435639.jpg
あぁ。
疲れた。

夜の撮影は経験不足かつ苦手で
まして花火は、いつも残念な感じ。
今年、なぜか全体がメルヘンっぽく仕上がって
これもなんだかなぁ、と困惑しているのであります。

皆さんの街の夏まつりは
大雨で大変ではありませんか?
まずは 安全最優先にお過ごし下さいませ。





[PR]
by kotokotousagi | 2014-08-04 12:51 | C。の日常。 | Comments(0)

今日も35度を超えるのかしら。

f0228030_16273675.jpg
いやぁ、こうも暑い日々となると
日中出歩くのが嫌になります。
f0228030_16272404.jpg
玄関には毎日蜘蛛が巣を張って
豊富な食糧を確保しています。
f0228030_16274756.jpg
いぇ〜〜いぃ。
乾杯していますが 句会です。
ま、一句持ち寄りの納涼句会。
いつもに増して お気楽ムードです。
f0228030_16275427.jpg
宇宙に目をやれば 花。
EXOBIOTANICA −BOTANICAL SPACE FLIGHT−
東信(AZUMA MAKOTO)さんのアートです。
想像以上に綺麗な色目で撮影できてる。
f0228030_16271962.jpg
はてこれは?
フジツボに散りゆく花びらを投げ込みました。
ま、これはこれで。
f0228030_16273939.jpg
ひまわりもすっかりうなだれていると聞きました。
f0228030_16272883.jpg
水菓子をいただいて
ぼーっとしてたら
もう夕暮れです。
f0228030_16275322.jpg
こんな日々だけれど
変化もありました。
バイトの相方がまた新人さんです。
前任相方のセリフ。
「少人数で 沢山の本を 一気に片付ける仕事は無理」
なんだそうです。




[PR]
by kotokotousagi | 2014-07-26 16:37 | C。の日常。 | Comments(2)

やっぱり広告が出たので。

f0228030_07572958.jpg
会場に いきなり太鼓の音が響いて
何事ですかい?
と思ったら
サンバのおねぇさんたち。
お茶の祭典という催しに なぜ。
f0228030_07582772.jpg
これは やぎ牧場さんの仔ヤギちゃん。
やぎのチーズは フツーに美味しいけれど
残り香に好き嫌いが出ますよね。
f0228030_07581854.jpg
見た目はメルヘンですが
農場を維持するのは大変そうです。
f0228030_07571809.jpg
最近のお天気は 本当に気まぐれで
天気予報は まず外れます。
信頼度の低い予報を見ているせいなんですが
今時 真逆の予報をします。
f0228030_07575359.jpg
ブラックベリーもソロソロ熟す頃です。
偵察に行かねばなぁ。
f0228030_07570971.jpg
そんでもって 夏になったら
恒例の グループ作品展が始まります。
フジツボを使って 何やら創っているのは
ダーリンです。
f0228030_07571534.jpg
このこは 体長3センチほどのコウモリちゃん。
ゴミ捨てに行く途中で レスキュー。
お水を飲んで貰って 闇夜に還って頂きました。
f0228030_07570288.jpg
お中元の季節ですね。
自分の為に注文!
みなさま、暑い夏になりそうです。
お疲れ出されませぬように。







[PR]
by kotokotousagi | 2014-07-14 08:05 | C。の日常。 | Comments(2)

広告が出ましたね。

f0228030_23111575.jpg
あじさいがきれいです。
農協の直売所で買ってきました。
水揚げもきれいにできて 嬉しい梅雨時。
f0228030_23121201.jpg
中庭で重機が何やら釣り上げています。
緊急サイレンのテストです。
もの凄い音量で鳴り響いています。
近所の警察署にもよゆーで聞こえるので
通報不要かも知れません。
f0228030_23110411.jpg
本日中庭で 思案する少女を発見。
f0228030_23110866.jpg
おばあちゃんを呼んできて
どうやら チョウチョをゲットしてもらったようです。
自分ではたぶん 触れないのでしょうね。
f0228030_23115539.jpg
チタンのワイヤーワークがとても繊細な作家さん。
高知の方だそうです。
f0228030_23112992.jpg
同じ方の作品です。
不思議な世界です。
見ていて引き込まれました。

と、絵日記は続くのであります。



[PR]
by kotokotousagi | 2014-06-28 23:18 | C。の日常。 | Comments(0)

暑くて寒くて風邪引いて、また、暑い。

ブログのトップに広告が出たら更新するという
ていたらくなお部屋へようこそ。

梅雨入りして 雨がしとしと降り始めたら
いきなり大きな声で鳴くカエル。
f0228030_16580687.jpg
わからんでもないけれど
ちょっとうるさいなぁ、と思っていたら
斜め上の住人がリフォームで もの凄い騒音。
気晴らしに 山椒のツブツブと遊んだりして。
f0228030_16581438.jpg
軸から一個いっこ外す作業は
ことのほか面白くて
ニューヨークシティセレナーデなど聴きながら
f0228030_16585028.jpg
アイスコーヒーなど飲みながら
f0228030_16591189.jpg
お花など目をやりながら
もの憂い午後を過ごすのであります。
おまけに 夏風邪引いちゃったし。
今回は クスリが的中して
丸々二日の寝込みで何とか立ち直れたのです。
f0228030_16583321.jpg
したらば やっぱり暑くなって
日除けの下で 蛾が羽やすめ。
f0228030_16592301.jpg
うちで育った子は 枯れかけてもなお かわいい。
えこひいき。
f0228030_16594120.jpg
ベランダから見る グリーンモンスター。
平屋一軒と大木を まるっと飲み込んで
こんな有様。
百足や 蚊や カメムシや いろんなものが住んでそう。

で、本日 瀬戸内の天然鯛をいただきました。
f0228030_16593657.jpg
めっちゃ きれいでいい香り。
今夜は お刺身とカブト煮と松皮造り、
だそうです。(伝聞)
さばく所までが私の担当。

と、ここまで振り返ってみて
これは、絵日記だと気がついたのであります。
あはははは。

夏風邪注意。
みなさま、ご無理はなさいませぬよう。







[PR]
by kotokotousagi | 2014-06-14 17:12 | C。の日常。 | Comments(4)

走りました。

5月18日から昨日まで
人生最大 走ったのではないかと。
車で走り 桟橋を駆け抜け 千鳥足まで体験し。
始まりは 2泊5日岩手弾丸ツアー 別名:河童の回春旅行。
f0228030_12262830.jpg
バイト終了後 夜走りして 早朝 福島の会津磐梯山で
美しい景色に出会う。
片道1200キロ。
運転手往路 3人 復路 2人。
f0228030_12264203.jpg
岩手 陸前高田。
かもめの玉子本社屋、保存活動むなしく取り壊される。
f0228030_12415697.jpg
ウミネコにガンを飛ばされに 浄土ヶ浜の遊覧船に。
11時出発の船に乗るため 10時58分に駐車場に入る。
3階から地下1階まで走り
船着き場目指して さらに500meterほど全力疾走だっ。

f0228030_12272665.jpg
花々が一斉に咲き出し 新緑の東北。
f0228030_12270342.jpg
中尊寺の池には 八重の桜。
f0228030_12274453.jpg
遠野では エロ河童が里帰り(回春の旅)して
美しい景色に これでもか、と入り込む。
うちに着いたのは バイトの日の午前1時半。
総走行距離 2800キロ。
f0228030_12281022.jpg
つぼみだった薔薇たちが 満開。
f0228030_12280839.jpg
嬉しすぎるお出迎え。
バイト3連ちゃんの後 仲良しが展覧会中の奈義町現代美術館へ。
f0228030_12382362.jpg
*写真は許可を得て撮影
そして まさかの最大の山場となった 月曜26日の飲み会。
日本酒の冷やが どれだけ効くか、身を以て体験。
どよっぱの写真がFBに並ぶ快挙を成し遂げたのでありました。

長々と みてくださって ありがとうございます。









[PR]
by kotokotousagi | 2014-05-28 12:47 | C。の日常。 | Comments(0)

バラ、咲いてます。

f0228030_09460701.jpg
たくさんのつぼみと 開花。
頂戴したお花たちがほほえむ姿は
本当に嬉しいです。
f0228030_09461088.jpg
一輪、この子も花を付けています。
今の時期に?
バラに負けまいと?
f0228030_09461319.jpg
うっちゃんの畑のミントを枕に
お部屋の中にも。
f0228030_09460127.jpg
リトルウッズもたくさん花を付けました。
ほんとにちっこいバラですが
毎年まいとし 感謝でいっぱい。
f0228030_09461680.jpg
母の日に求めたバラです。
光を集めるように咲いています。
室内で 黄色はぱっと映えます。
f0228030_09462451.jpg
そうそう、昨日は
懐かしい場所に母と行ってきました。
最初に勤めた会社の関連施設です。
f0228030_09463881.jpg
母は木陰で小鳥の観察中。
f0228030_09463323.jpg
これ、バレリーナ?
アーチになって とてもきれいでした。

[PR]
by kotokotousagi | 2014-05-14 09:55 | C。の日常。 | Comments(2)

狩りをする。


f0228030_18201557.jpg
知り合いのギャラリーの
ナニワイバラが満開と聞いて
雨上がりを狙ってお邪魔してきました。
f0228030_18200135.jpg
空気に湿り気が多いと
呼吸が楽なので助かります。
f0228030_18202076.jpg
天気がいいと虫が受粉に来て
しべを触るので
しべの茶色が焦げた色に変わります。
f0228030_18243378.jpg
花のアーチの中で
夢を見ているような あまがえる。
とてもきれいな子です。

そして、こちら。
f0228030_18193105.jpg
えぇ、さくらんぼですね。
花の季節から目を付けていました。
熟れてきたので 昨夜 狩りに行きました。
果物アレルギーが(やっぱり)出ましたので
f0228030_18193791.jpg
飾って楽しむことにしました。
モウレツ ザンネン。

[PR]
by kotokotousagi | 2014-05-06 18:28 | C。の日常。 | Comments(0)