ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

事業仕分け、速報。

 O市の市民事業仕分け、初日。
無作為抽出市民のワタクシ、参加して参りましたよ。
えぇ、うきうきと。
f0228030_1733178.jpg

公募市民+団体推薦市民+無作為抽出市民=55人。
不思議だったのは 無作為の中に 市の元幹部がいたこと。
無作為だからにしても、他に候補者が居るなら ふつー外すでしょ。
「援護射撃をお願いしますね」なんて言ってる役所の担当者よ。
参加者に聞こえん様にゆった方がええよー
ブログで書かれるよーwww

 で、本日は 事業系ゴミの減量化について と
高齢者の社会福祉について 合わせて3項目を評価しました。
ゴミはともかくとして、 高齢者の方は ちょっと、なぁ・・・
事業仕分けする以前の問題かもしれない。

判断するのは 長寿高齢者の記念品配布について 
どーするぅ?ってこと。
市は「長寿者へのお祝いが、物でいいのか」ッてことを言うわけですが、
物でなければ なんで 紙切れ(祝賀状)なの?
参加者が、贈り物に高齢者は満足しているのか?と聞けば、
担当は、「直接ヒアリングしていないけど、
報道等によれば喜んで頂いているようです」
@@@@@コケッ@@@@@
要するに do しても check はしていないわけです。

今回仕分け事業に指定したのも
長寿者の家族達に 恨まれないように 
仕分けのせいにして 祝賀状のみにしてやろう という魂胆です。
みえみえぇ〜

 で。
全体に思ったことですが
判断するデータが 基本的に揃っておらんのです。
ヒアリングもしていなければ
数字の把握も出来ていない。
もっというならば 事業の是非を照らし合わせるべき
明確な市の 指針 というものが ないのです。
明確なのは お金を減らせ という 現象面での指示だけです。
これは 某テーマパークが閉園に陥った道筋と おんなじですー

f0228030_1742623.jpg

仕分けの結果速報がまとめられた時の 行政サイドの表情。
誰も笑わず 誰も頷かず。
表情を見事に消し去ったところは さすが お役所!

 で。
ワタクシ、最大の関心事 OBENTOです。
ま・・・まさかの・・・
f0228030_17442559.jpg

大滝●。
えぇ、大●餅。
それも、お餅の入っていないバージョン。
実情知ったるアノ男が メールにて一言。
「美味しそうな500円のお弁当!」

 あまりの悲しさに 一言もお口をきかない 
田舎のレンホーちゃんでした。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-31 17:50 | C。の日常。 | Comments(8)

yes,We are crazy.

 セミが木登りに夢中な本日。
f0228030_2342949.jpg


長きパンツを身に纏った コノヒトと(ガールズ)トーク。
f0228030_2352969.jpg

逆ダルメシアン柄のペディキュア。
お出掛け前には 玄関の外! で むりやり見せられた
腹筋。・・・割れている。
ますます 悪魔率の高さに磨きがかかっておりました。
すばらしぃ。

積もる話しは 諸々の異界を駆けめぐり
なにはともあれ 元気でよかった。

 
f0228030_23152192.jpg

こちら、想像以上の大きさだった なんちゃらアイス。
アイスというわりに あんまり冷たくない 不思議な食べ物。
お腹イッパイ 食べて飲んで それでもお安い ガストよ、万歳。
平日の夜、あんなに満席なお店にも 驚いたですばい。

 次は 秋風に誘われて らんでぶーしまひょかね。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-29 23:20 | C。の日常。 | Comments(12)

決戦は、土曜日。

 週末土曜は 花火大会。
こんな日に 例の、O市の事業仕分けがおこなわれます。
資料も先だって届きましたよ。
f0228030_88512.jpg

薄いです。
レンホーさんなら なめとんかい! と吠えるだろうな。

 扱うのは2項目(7月31日分)。
ゴミ問題と高齢者福祉。
ぱらぱらと資料を眺めてみましたが
さっぱり 市のポリシーが読みとれません。
誰にも嫌われないように
題目を唱えている感じです。
独自の視点、というものが ないわけです。

 もっとも 市民参加で事業仕分けをやっています、
というのも プレスリリースのための行事でしょうし。
そこをなんとか ひっくり返したりするのが
仕分けに参加するタノシミなのでしょう。ね・・・

 偽息子に確認したら
その日、市からのお弁当注文は入っていない、そうで。
あぁ・・・ Mよしのかぁ・・・・
あぁ〜〜〜〜ぁ。 がっくり。
唯一の提供物は 市による事前仕分けで
安い・まずいが選択されたようです。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-27 08:21 | C。の日常。 | Comments(6)

おはよー

 ちょっぴり 朝焼け です。
f0228030_694457.jpg

早起きです。

 昨日 高校野球準決勝2試合を撮影したJさんですが
本日は 朝も早よから うなぎです。

 野球とうなぎ。
好きな人は 聞くだけで ゲンキハッツラツゥ〜 となりますが
うちは、ね、げんなりこん。

 ま。
毎日 5時台には一度 コノヒトに朝ご飯で起こされるのですが、
かわいいから いいんです。
f0228030_6234959.jpg

ねむいけどね。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-26 06:26 | 朝の風景 | Comments(2)

足りない!

 足りんのですよ。
タオルがっ!
常備20枚はあるとです。
なのに。

 今朝、Jさんが シャワーのあと
タオル棚を見たら ゼロ だったとです。
ベランダから乾いたタオルを取り込む姿がありました。
f0228030_1183755.jpg

すまぬことです。

 洗っては干し、乾いては取り込む。
一日に2度洗濯しても 間に合わなくなる暑さって、一体!!

 お洗濯は もちろん洗濯機の仕事です。
が、一手間掛けます。
干す前に
全ての洗濯物を 一度 すすぎ直し。

 すすぎは1回でダイジョーブという洗剤でさえ、
洗濯機の設定は2度です。
さらに、手ですすぐのは
洗剤をちゃんと落とすため。

 神経質だからでショー?
と言うレベルではないほど
洗剤は 残っています。
特に、タオルに。

 あせっかきJさんのおしりは 洗剤に敏感で
うっかりすると アセモのような吹き出物が
いぃ〜〜〜っぱいでます。
でも、こうすると 出ません。
あかちゃんみたいです。

 度胸のある方は 一度
手すすぎを実験下さい。
びっくりするにょーーー
あ、本当にナイーブな方は なさらないほうがよろしいかと。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-25 11:24 | C。の日常。 | Comments(2)

夏は、うしまど!

f0228030_1941884.jpg

夏雲と海。
しょーちゃんの焦げ具合が見たくて 牛窓へおでかけ。
いやぁーーー 焦げてましたね!
毎日 カヤックツアーに ディンギーに ヨットに 海ほたる。
朝から夜まで 潮まみれの ウミオトコ。
合間に ウクレレ弾いて 自転車に乗る。
さらに 遊びの輪を広げようと 日夜精進を重ねる
ある意味 ものすごい方ですw

 で、ここには 乙女心をくすぐる アクセが
密かに←内緒じゃないけどw  販売されております。
画像の左下。
蜻蛉玉作家のCちゃんの 夏の新作。
カレンシルバーと コットンコードのコラボ。
手首への添い具合が調整出来る ナチュラルシックな
ブレスレット。
価格も 夏仕様で 薄着(!)です。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-23 19:45 | C。の日常。 | Comments(4)

茶髪、39!

茶髪。
f0228030_1714779.jpg

あ、これは 天然。

f0228030_17143752.jpg

わかりにくいけど、染めてみた。
茶髪。
正確には マロンブラウン。
アワアワのやつです。はつたいけん。

 で、結果は「浅漬け」なんだそうです。
髪の毛の(Jさん評論)。
どっぷり漬かっていない
シャキシャキ感が えぇそうです。
それは、うまく染まっていないと言うことでしょうか?

 ま、こんな手荒なことを言うのには訳がある。
f0228030_17172167.jpg

コノヒトすでに 焦げています。
あ、一部に白いところもありますが。
焦げています。
もうね、アイスコーヒーみたい。
ブラックですから お気を付けあそばせ。

で。
39って、なに?
先ほど、エアコンの室外機が示した 室外温度。
!!!!!!39!!!!!!
高熱。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-22 17:21 | C。の日常。 | Comments(4)

セミか、子供か。

 ニンゲンの稚魚が 朝っぱらから
中庭で遊ぶ ナツヤスミがやってきました。
6年地中で我慢したセミを黙らせる
セミより年下のヤツラです。
f0228030_10354619.jpg


 それよりも ワタクシ、自分の立ち位置がびみょーです。
昨朝、シャワー後 髪を拭いておりましたら Jさんが
あと5分で会社に送っていってよ〜
いいました。

おっしゃー
というわけで、体を拭いて、洗濯を開始し、
着替えを済ませて ホナ、行くで!
ここまで 5分。
Jさん、たばこが吸い終えられておりません。

どうです、すごいでっしゃろ!?
自慢顔のワタクシに彼が言いました。
あんた、女、捨てとるで。

 ワタクシは マフィアとか 夜逃げ とかに興味があるので
逃げ足が速くなくては ニンゲン失格だと思っています。
それが みごとに裏目の評価です。
なぜだ?

 いやぁ〜〜〜ん 髪が乾かないにょ〜    
とか言われて 遅刻した方が
男冥利に尽きる、いうもんなんじゃろうか。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-20 10:47 | C。の日常。 | Comments(4)

はぁ〜。あづい。

 お仕事のみなさま、お疲れ様です。
おうちにいても、あづいです。

 で。
冷却水。
水出し緑茶。
f0228030_14154386.jpg

ひんやりと 体の熱を冷まします。
あぁ、甘露。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-19 14:18 | C。の日常。 | Comments(4)

蓮日和、はれ。

晴れた日の蓮も また 麗しく。
f0228030_1443731.jpg

狙ったとおりの 満開日。
f0228030_14434217.jpg

赤白双子の つぼみも健在。
f0228030_14443574.jpg


蓮のお茶と
谷を吹き上げる風が
清涼のお接待。

青空を見あげる蓮は 凛としている。
蓮の実は 生薬。
平性で、脾・腎・心に帰経して、薬味は甘。
薬効は鎮静、三品分類の上品。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-07-18 14:57 | C。の日常。 | Comments(6)