ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゲイジツサイとコクブンサイ。

 
f0228030_9365959.jpg

秋祭りの種類なのねん?
ゲイシツサイってのは 夏から始まって
今日でおしまい。
コクブンサイは 昨日からスタート。

おいしい祭り?
んん・・・ん・・ おいしくは、ないねぇ。
あ、でも。
行ってきましたよ、コクブンサイからみの方へ。

f0228030_9425836.jpg

赤磐にある山陽ふれあい公園。
知り合いが こんな造作をされておりました。
陽に透けると 韓国のポシャギのようです。
色使いの美しい作家さんらしい作品。

 この会場はとっても気持ちが良かったですよ。
さぁ、アートクイズです。
ワタクシはどこにいるでしょう、かっ?
f0228030_9451168.jpg

[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-31 09:49 | 未分類 | Comments(4)

いいかおり。

 気温が下がって
湿度も下がったので
久しぶりに ローストしました。
アーモンド。
f0228030_1240567.jpg


ものすごく鼻のきく母は
ロースト上がり5分前にうちに来まして
かりっと冷めた頃合に手を伸ばし
コリッ コリッ コリッ コリッ。
はぃはぃ、分けてあげますよ。
どーーーぞっ。

 おや、ここにも一人。
f0228030_1243647.jpg

何やらよいかおりがするのねん。

あぁ、わかりました?
ナッツですよ。
うっちゃんさんは たべられないよー
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-29 12:45 | 未分類 | Comments(4)

ひみつへいき。

f0228030_1575347.jpg

うばぁ〜 何だか 気持ちよさそうなのねん。
どした?

へへっ。わかる?
ひみつへいきの所に行ったあるよ。
ひみつのおねぇさんに いろんなことしてもらったの。
ふふふ。

腰がすごーーーく軽い。
気持ちも 軽い。
懸案のあのことにも 光りが見えて。

あ、これこれ。
f0228030_15125071.jpg

これはボクのおやつですか?
残念、違うあるよ。
マッサージジェルだよん。
すごく気持ちがいいの。
さすが おねぇさんのセレクトですわ。

さ、さ。
ひと眠りしよーーーっと。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-28 15:20 | C。の日常。 | Comments(2)

スプーンに一杯…。

 
f0228030_9194790.jpg

めっちゃ寒くなってきましたのねん。
えぇ、さむいですねぇ。

なのに昨日は 半袖T着てましたね。
あぁ、そーそー。
だって バイトは肉体労働だから 汗かくんですよ。

f0228030_9214851.jpg

ふぅん。
わりといっしょーけんめーやってるってことね。
そうですよ。
運動しながらお小遣い稼いでいるつもりですもん。
ま、バイトが済んだら 長袖着込みましたけど。

そのせいかどうか。
陽が落ちると 風の冷たさ倍増でしたね。
f0228030_9265036.jpg

紅茶にも アレが必要な季節ですね。

 紅茶にアレ。
アレとは 燃料です。
スプーンに一杯 ウィスキーをくだされ。
気の弱そうな優しげな若者にねだりましたよ。
これでいいですか、って
おちょこにイッパイ くれまして。

 あれ? うば、昨夜の〆は 割烹では?
はい、割烹ですよ?
割烹で デザートと紅茶だけで帰りましたけど
何か問題でも?
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-27 09:33 | 未分類 | Comments(8)

話し合い。

f0228030_109275.jpg

はぁ〜い、みなさぁ〜ん。
おげんきですかぁ〜

 うっちゃんさん、ごあいさつもいいけれど
ちょっと お話し合いしましょうかね。

ぬぅ〜〜〜〜ん。
うば、なんですか?
f0228030_10111760.jpg


今朝のことなんですけどね。
あなた 確か4時過ぎに 朝ごはん催促して
ちゃんと ごはん食べてましたよね。

うん。

でさ。
6時過ぎに もう一度 朝ごはん催促して
ワタクシを起こしましたよね。

うーーーーん。
f0228030_10135254.jpg

そうだったかもしんない。

いや、そうだったんですよ。
乳母は小心者だから
天変地異の前触れ? とか
地震が来るの? とか
ボケたんかい! とか
いろいろ心配したんですよ。

 うっちゃん、地震なの?
って聞いたら
うん。
って うなずいたでしょ。

f0228030_1016407.jpg

あぁ〜 はいはい。
うなずいたかもしんまい。

 お知らせは有り難いけど
乳母 ものすごくねむいです。
朝ごはん催促、できれば 
6時台だけにしてもらえませんかねぇ。 
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-23 10:20 | ぼっちゃんの日常。 | Comments(8)

秋の花、だとおもう。

 藤色、好きな色です。
農協の直売所で 秋の花が出ておりまして
こちら。
f0228030_102940.jpg

なんて名前でしょうか。

f0228030_1024051.jpg

ベルベットのような見た目に違わず
手触りも 肉厚で細かな起毛が優雅です。

でも、名前が分かりませんの。
ご存じの方、
おしえてください〜

f0228030_1041227.jpg

カエルさんとも相性が良くて
廊下で仲良く話し込んでおります。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-19 10:05 | 未分類 | Comments(4)

おひさしぶりです。

わぁっ。おひさしぶりです。
思わず 笑みがこぼれたのは
この方や
f0228030_1664214.gif

この方。
f0228030_167598.gif


それに、
f0228030_1672312.gif

この方々にも お会い出来たから。

そうそう、この方も 大好きでした。
f0228030_1675783.gif


 高校のグループデートで行ってから
ある時は 旅行者気分で、
ある時は 案内人として
幾度も訪れた倉敷の大原美術館。
今年 創立80周年となり
『大原BEST』という 
垂涎物てんこ盛りの特別展を開催しています。(〜12月5日)

 本日、ナツヤスミ中のJさんが連れてってくれました。
まぁ、楽しいこと、うれしいこと。
顔元がほころびっぱなしです。

 記憶というのは 自分勝手に作品の印象を
描き変えていたりもして
アルプスの真昼は こんなに明るかったかなぁ、とか
かぐわしき大地の赤は こんなに強かったかなぁ、とか
ベートーベンは デスマスクって書いてあったような気がしたんだけどなぁ、
とか、とか。

 思い違いや 細部の描写や色合いや。
とにかく原点にふれる、と言うことの大切さを
改めて感じたのです。

 あぁ。
マタ、行こう。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-15 16:20 | 未分類 | Comments(4)

秋のおいしぃもの、到来。

 先日から 秋の味覚をいただくことがありまして。
合わせましたら こんな感じに。
f0228030_10165673.jpg

なす、すだち、かき、あけび。
なすはJさんが オリーブオイルでじっくりと炒め煮。
クリームのような舌触りと 濃厚な味に仕上がって
おいしぃ!

 あけびとかきは 食べられませんが
目にもおいしそうな 飾り物です。
f0228030_10203541.jpg

f0228030_10204482.jpg

かきのへたは 本物。
あけびのツルも 本物。
ていねいな細工で 野菜と並べておくと
相性抜群です。

 おかげさまで うれしい秋の到来です。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-13 10:24 | C。の日常。 | Comments(2)

聴き得!ブルースハープ。

 ブルースハープ、といえば
f0228030_1338265.gif

この方、八木のぶおさんです。

 要するに ハーモニカですが、
ハーモニカという幼い響きのイメージとは別物の
それはそれは カッコイイと言いますか、
芯があると言いますか
ブルースです。 ものすごく、おすすめです。
f0228030_1339468.jpg


 ルネスホールで 11月12日(金)に
照本 史(ピアノ)さんとの DUOライブ。
午後7時開演。

 八木さんは 自身のライブもこなしながら
スタジオミュージシャンとしてひっぱりだこ。
美空ひばりや松任谷由美、中島みゆき、原由子
近藤房之介、井上陽水,福山雅治、ドリカムなどなど
あの人もコノヒトも
八木さんびいきなのでありますよ。

 スリムで鋼のようなカラダを
爆発させたり きしませたりしながら
八木さんのハーモニカは
ワタクシをとりこにしたのですよ。

 ちなみに チケット前売り2,000円。
一声かけておいてくれたら
当日でも にせんえんでいっちゃいますよ。
まぁ、きいてみてちょうだいね。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-09 13:49 | ライブにでかけよう! | Comments(8)

たまには、徒歩にて。

 久しぶりに 歩いてバイトに行きました。
後楽園の外周をくるりと廻るコースです。

くんくん。
f0228030_16592258.jpg

おや、キンモクセイ。
奥行きのしっかりとした 秋の香りですね。

 ぽとり。
何か落ちました。
椿の実が爆ぜて 腕を打ったのでありました。
思いがけず 重さをもった一打です。

今年は10日ほども遅れたであろう彼岸花。
赤に混じって 白もあり。
f0228030_1795939.jpg

秋晴れの水面は穏やかに凪いで
空の蒼を一層 際だたせておりました。
[PR]
by kotokotousagi | 2010-10-07 17:11 | C。の日常。 | Comments(2)