ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

乳母、誤ったヨミをする。

 えー、うっちゃんが
2年ぶりに病院へ連行されました。
ひとえに 乳母の状況判断の誤りと思われます。

 でも、ご心配なく。
今はこんな風にして 
f0228030_1510629.jpg

日常へ戻っております。
(ぼっちゃんinトイレット)
ま、お薬は5日ほど飲むんですけどね。

 お元気でないのを ウッタイが理由だと考えず
弱り気味の足腰に原因を求めたため
マッサージなどの処置に遅れが出まして
休診日の木曜に 無理をお願いして
受診→注射→点滴→日々の投薬
となった次第です。
未熟者の乳母は 反省と感謝の昨日でした。

 うさぎ飼いのみなさま。
室内温度を少し上げた方がいいかも知れないです。
室温20度、湿度40〜50%のうっちゃん部屋も
やはり外気の影響をかなり受けているようで
室温を少し上げることを ドクターに勧められました。

 折良く 足腰ガードのためのマットも届きまして
f0228030_15222993.jpg

こんな風に床に敷かれたのでありました。

 すべりにくい床材の上をしっかり動いてもらって
後ろ脚の筋力復活に挑戦です。
WOOOさま、またお知恵を貸してくださいね。
気に掛けて下さって 本当にありがとう!!

 本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-28 15:26 | ぼっちゃんの日常。 | Comments(6)

大寒の景色。

f0228030_16465562.jpg

おおさむ、です。
空気は乾燥し 
太陽光は透明さを増しています。

f0228030_16481634.jpg

山茶花(おそらく)は
ドライにして カードに挟んでみました。
力強く枯れている、って風情が
気に入っています。

 
f0228030_1650572.jpg

ベランダには 
クリスマスのなごりもあります。
赤い実物が部屋から見られるのは
ちょっとうれしいので そのままに。

 インフルエンザが流行っているとか。
加湿がポイントのようですね。

 本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-22 16:56 | C。の日常。 | Comments(2)

1月後半のおうちギャラリー

 おうちギャラリーって
ご大層なもんではないですが
季節の気分に合わせて 
廊下に書画諸々を掛けております。

数日 気づかれずにスルーされることも
ままありますが
お楽しみの一つ、と言うことで。

 バレンタインを意識して
今年初登場なのは コチラ
f0228030_9483178.jpg

広告イラストでおなじみ サビニャックです。

 
f0228030_950280.jpg

対に飾られているのは
廣重の五十三次。
こちらはJさんのお気に入り。

 玄関のお花は 新春てんこ盛り。
f0228030_952471.jpg

寒さのオカゲで 花は長持ち。
f0228030_9523488.jpg

室内では散り初めの梅も
ほころび始めたばかり。
f0228030_953958.jpg

大好きなネコヤナギは 帽子を脱ぎ始めています。
お隣のおばぁさんは
梅が咲くのを楽しみにしてくれています。

本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-20 09:55 | おうちギャラリー | Comments(4)

おとーさんが、言うのよ。

f0228030_8473124.jpg

今が踏んばり時だ。
おとーさんが、言うのよ。

 わかっているわ。
わかっているけれど、
おとーさん。
ワタクシ、寒いんです。
たとえ 踏んばってみたところで
夏には暑さに耐えているのですから
踏ん張るのは 年中なのです。

できればコチラのように
f0228030_8491615.jpg

ニンジン持ったり カメを抱いたりして
一年、携帯にぶら下がって
ぷらぁ〜ん としていたいのです。

f0228030_8504599.jpg

あ、おとーさんは こうも言ってらしたわね。
オレについてこい!

 うさぎは肺活量が少ないので
長い時間 走ることが出来ないんですよ。
穴を掘って 朝日夕陽を眺めつつ
家族団らんしているのが好きなんです。

 勝ったり踏んばったりする前に
自分とお家を整えた方が
よほど幸福だと思うんです。
それもしないで まじないばかりやってると
本気でダメになりますよー
f0228030_8563087.jpg



  本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-19 08:56 | C。の日常。 | Comments(4)

補修してみました。

 運転用の手袋。
なぜか 人差し指の先ばかりが穴あき。
柔らかくてお気に入りなので
補修してみました。

 ちょうど五本指ソックスに傷みがきたので
廃棄前に 一部拝借〜
f0228030_11175741.jpg

カバーのように縫いつけて
赤いステッチをプラスしました。

f0228030_1118387.jpg

手首の折り返し部分が解れていたので
そこにも ステッチ。
手の甲にはガラスのボタン。
これも おしゃれではなく
穴隠し。

f0228030_11201438.jpg

全体は、こんな仕上がり。
けっこう こういうチクチクが好きです。

本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-13 11:22 | C。の日常。 | Comments(6)

気づく。

f0228030_745102.jpg

 ブログのタイトル、
Nunc omnia rident. って なんじゃ?と 
時々お尋ねがあります。

「いま、万物が笑っている」
という意味のラテン語です。
別にラテン語でなくとも良いわけですね。
かっこつけています。 
日の出は
笑顔の起点のようです。

「自らの神性を信じよ」とは
年始のおみくじ。
有り難きお言葉を受けました。
魂がくくり直されたようです。

ごまかせない自身の良心に照らしながら
感謝のこころで生きていく。
その贅沢さに気づけたしあわせ。

本日も、
生かして頂いて ありがとう御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-11 08:05 | C。の日常。 | Comments(2)

もう、七草。

 1日が20時間くらいしかないんじゃないかなぁ。
 はや、明日は七草。
f0228030_2143429.jpg

前日から刻んでおくと良いそうよ、と
義母が教えてくれたので
さくさく さくさく。
粥の仕込みは いつもJさんです。
ありがとう。

f0228030_21442823.jpg

このところ 予想に反して
夕刻の空はいい感じ。
朝日に力をいただき
夕陽に浄化をいただいて
毎日健やかに過ごせています。

f0228030_21454127.jpg

太陽黒点が増えてきておりますので
みなさま、ご自愛一層に。

本日も
生かして頂いて ありがとう 御座居ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-06 21:47 | C。の日常。 | Comments(6)

参詣。

 元旦には 地域の神社に初詣。
二日には 慶び事でお食事会。
三日の本日は 一宮の彦様へ。

f0228030_1504882.jpg

生かして頂いて ありがとう御座位ます
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-03 15:04 | C。の日常。 | Comments(4)

壽春辛卯。

  新年 あけまして
おめでとうございます。

f0228030_00375.jpg

すこやかで おだやかな
一年でありますよう。

   生かして頂いて
ありがとうございます。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-01-01 00:01 | C。の日常。 | Comments(6)