ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

君の名は?

ただ今の玄関花はこちらです。
f0228030_9553695.jpg


可憐な姿に射止められ
飾りましたのは良いですが
名前を確認しないまま活けておりました。

 同じ階のご婦人に尋ねられて
あわてて調べました。

更紗空木(さらさうつぎ)と呼ぶようです。
合ってる?

アジサイ科で
芳香があるみたいですが、
香りません。
お庭があれば
植樹したいくらい素敵な姿です!
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-31 09:44 | C。の日常。 | Comments(2)

陽射し。

f0228030_1571399.jpg

 気持ちいいですね。
じゃぶじゃぶと雨が降った後の
スッキリとした陽射し。
居室の湿気も風を通してさっぱり。

 台風被害など ございませんでしたか?
この度の湿度がどうか
薔薇娘の農園に悪さをしませんように。

さて。
うちのタレミミは最近わりに好調で、
むにぃ〜んとした顔で暮らしています。
好物のクコの実に
秘蔵の薬を付けて
もぐりと食べてもらいます。

ま、とりあえずのところ
平和。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-30 15:07 | C。の日常。 | Comments(4)

蛍ブクロ。

f0228030_11272160.jpg

青色お花がたくさん咲く梅雨。
蛍ブクロもふっかりと開いています。
少年の丘の植物先生に、
中に蛍を入れて
ほのあかりを楽しむ花だから
蛍ブクロだと教えてもらったのは
何時のことだったろう。

穏やかな声で
まだ少女だった娘を呼ぶ声。
大丈夫だよ、と
背中を押してくれた人。
貴方の娘は
とても優しい女性に育ちましたよ、と
次に会えたら伝えましょう。

 ネコサン、と呼ばれたワタクシは
いまやうさぎの乳母なんです、と知ったら
なんて笑うだろうか。

蛍ブクロは
まるで季節のレクイエム。
丘には今も
桑の実が熟れているだろうか。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-27 11:27 | C。の日常。 | Comments(2)

いやはや、もうしわけない。

f0228030_1053566.jpg

うちのタレミミ、
最近 水たまり製造部長などと
不名誉な肩書きで呼ばれていたのですが。

いやはや、もうしわけない。
水たまり作り最大の理由は
乳母の無神経にあったのでした。

 うっちゃんさんは 後ろ脚の具合が不調になってから
トイレシートの周りに敷いた石に
つまづいたり、
やたらと大きくジャンプして出入りしていて
水たまりも頻発して
よくわからなくなっちゃったのかしら?
とか
うまく動けなくなっちゃったのかしら?
とか
まぁ、自分勝手な推測をしていたんです。

けれど、ふと。
ふと、石が怖くなったのかも知れない
そう思って
シートを押さえるためのわずかな 低くて小さな石だけにしたら
また上手にシートへおシッコをしてくれたのです。

本当に、ごめんね。
誰だって 脚をぶつけたり
引っかけたりしたら 怖いのに。
そんな気持ちに寄り添えていなかったなんて
申し訳なく なさけなく。

もちろん水たまりも製造してはいますが
平社員並みです。
最近はマッサージの気持ちよさに気がついたみたいで
不調な脚をクルクルしていると
コリッコリッと気持ちいいよのサインを奏でます。
うさぎは気持ちいいと 
歯をかみ合わせて音を出すんですよ。

うっちゃんさんが生きることの
あらゆるサポートをする決心の乳母なのです。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-25 11:09 | ぼっちゃんの日常。 | Comments(4)

ギャラリーの日々。

 今月はギャラリーで「花展」。
来月は 天神山プラザにて「特別展」。
7月はギャラリーにて「ぶきみ展」。
たぶん8月もギャラリーあります。

こんな中、やっとリトルウッズさん開花です。
f0228030_19274760.jpg

うれしい。

f0228030_1928446.jpg

先日、花あしらいのプロ お二方に褒めて頂いたお花。
こんな感じで 窓辺でふわふわ。

ちなみに ワタクシ、
作品は出しますが 作家ではありません。
うちに飾るものを基本に
時々に素材を変更して ポスターにしたり
壁掛けにしたり 一句詠んでみたりしています。
そういう物作りも けっこうたのしいんですよー
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-22 19:33 | C。の日常。 | Comments(6)

小鳥さん。

f0228030_1471825.jpg

 雑貨は増やさない
と決めて過ごしていたのに
うっかり購入した小鳥さん。

 ニゲラ君が似合っている。
赤く目のようにみえるのは
バックに下がっているスワロフスキー。

 窓辺でぽっかり浮いています。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-22 14:07 | C。の日常。 | Comments(0)

さくらんぼ。

f0228030_895827.jpg

 小振りのさくらんぼが
JAに出ていたので
残りわずかなコアントローに浸けました。

 さくらんぼ。
(ワタクシは)生で食べることが出来ませんが
アルコールに浸けたら
大丈夫かなぁ。
一晩でかなり退色しました。

 上手く浸かったら
種を抜いて 
チョコレートでコーティング希望。

美味くいきますように。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-21 08:09 | C。の日常。 | Comments(4)

色を集めて。

f0228030_11425558.jpg

 日だまりの中に
色を集めて 
輝くような。

なんてことのない
どこにもある花のありがたさ。
確かに咲く力強さ。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-20 11:42 | C。の日常。 | Comments(4)

クツログ。

f0228030_16423449.jpg

 Jさんは連休二日め。
くつろいでおられます。

ワタクシは 繰り返しお洗濯。
水溜まり製造部長のタレミミが
せっせと水溜まりを作り、
用心していましたが
先ほど、Tシャツの袖が水没。
なでてー
っとやって来た、と思ったら
チッコに来たんですね。
トイレまであと60センチ。
オシイっ!
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-19 16:42 | C。の日常。 | Comments(4)

あいらぶ。

f0228030_8381798.jpg

 あいらぶ ぴーす。
武器商人の国だって
多分こう言います。
が。
一番そう言いたいのは
動物たちではなかろうか。

 可愛がられていたのに、
ぴーすでなくなった途端に
ソーリー、連れて行けない
なんて仕打ちに合うんだもん。

 ニンゲンのぴーすより
動物のぴーす。

 ニンゲンは先ず
愛しあっていなくちゃね!
ねっ、キヨシロー。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-05-19 08:38 | C。の日常。 | Comments(2)