ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お針子的日々(自爆)。

f0228030_1044951.jpg

昨朝、うっちゃんの夢を見てから
くぼみに何かが満たされたような
なだらかな心情へ戻ってきました。

ぬぅーーーん と顔をのぞき込むようにやってきて
うっばぁ〜 と話しかけるうっちゃんが
恋しくて恋しくて恋しくて恋しくて。

あまりに呼んだから
ちょっと来てくれたんでしょうね。
うれしかったー

そして、薔薇の花。
格別の幸福感があります。
薔薇の姫君、ありがとう。
うちでも唐辛子、焼酎に漬けられたのよ!

で、タイトルのお針子的日々。
正しくは すそ上げだったり すそ上げだったり
袋縫いだったり 袋縫いだったり。
創作的お針子と言うよりは
女工という感じですの。
そして、高級服地は次々に到着。
ふふふ。
ふふふふふ。

・・・と、ここまでをアップしてお針子したら
自爆しましたw

袋物です。
母の注文のA4が入る学習バッグ。
ビニールコーティングの布だから 縫い直し出来ませぇ〜ん。
f0228030_1691270.jpg

スナップでマチ幅調整が出来たり
鍵がすぐ見つけられるようにカラピナを付けたり
工夫満載。

ところがっ!
f0228030_16102712.jpg

ひゃひゃひゃひゃひゃ。
柄の天地が逆ですばい。
サーカスのピンクのトラだけが まともな向きで芸をしている。
ゾウも馬も犬も黄色いトラも
みんな逆さ。
まさしく サーカスしてますわい。
・・・・・・・・がっくり。

でも、かわいいから
おかーちゃんに押しつけて使ってもらうことにした。
料金は・・・・・ とれ・・・ない・・。・。・。よ、。、。ね????
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-30 10:53 | C。の日常。 | Comments(6)

自転車に乗って。

f0228030_834103.jpg

アルバイトには 自転車に乗って出かけます。
感じる風が冷涼な気分を含み始めて
ちょっとごきげんな行き帰り。

この自転車、
乗り出して10年ほどになります。
メンテナンスフリーな乗り方←自己責任
駐輪場の環境悪し←管理責任
のために ちょっとガタが来ています。
ブレーキと ホイールに。

ゴクゴクふつーの 綺麗な自転車で
真っ赤か ブリティッシュグリーンを希望しています。
じっくり選びたいと思っています。
自転車の前カゴ、付ける派ですか?
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-28 08:40 | C。の日常。 | Comments(0)

うっちゃん、リターンズ!

f0228030_16255794.jpg

 可愛いうっちゃんが
革細工になって
お家に帰って来ました。
来年の早春にはおかぁさんになる
さる子ちゃんのレザーアートです。

うっちゃんの写真やポスターは沢山有りますが、
なんか違う気がして
何にも飾っていませんでした。
この絵を頂いて、やっと
うっちゃんの居た温もりが帰って来たようです。

 そして昨日は薔薇も頂きました。
モンテビアンコというそうです。
うっちゃんの茶玉カラーに似合いの黄色です。

 お気遣い、本当にありがとうございます。
だいぶ元気なのよ!
まだ、うっちゃんのご飯の時間が
気になってしょうがないんだけどね(笑)
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-25 16:25 | ぼっちゃんの日常。 | Comments(6)

ロールカラーのブラウス。

f0228030_16313995.jpg

縫えたっ!
ロールカラーのブラウスです。
本日、人生における大切な方のお誕生会。
なので。
がんばって二日間で仕上げましたよ〜

がんばれた理由は お気に入りの生地が見つかったから。
Fuwari Fuwariという伊藤尚美さんのデザインです。
ダブルガーゼのすばらしく気持ちよい綿です。
柄の出方を考えながら布を取っていくと
ものすごくロスが出ますが
この雰囲気には替えられません。
端切れという以上に余った生地で
さて、次は何を縫おうかなぁ〜
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-24 16:41 | C。の日常。 | Comments(6)

てるお。

f0228030_1340388.jpg

 パンやさんの名前。
しかもオーナーのおじぃさんの名前。

昭和だけどアメリカのニオイが少しして
海辺とかに建っていたら 
台風シーズンでなければ住んでみたい感じの
そんな仕様。
比較的商品単価はお安くて
やっていけるんじゃろうか? と思います。

お味は今晩、ちぇっくです。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-20 13:40 | C。の日常。 | Comments(8)

ねびまさる、日々。

f0228030_108151.jpg


 日本の古典文学を
美容とか恋愛の視点で読み解いた本を
続けて2冊読みまして、
長らく探し求めていた言葉に出会いました。

「ねびまさる」
古語ですから これだけ取り出しても
にわかに理解する方も少ないと思いますが。

「ねび」+「まさる」
ねびは、年齢にふさわしい行動をすること。
まさるは、優れるの意。
ねびまさるは 
歳を重ねるにつれ どんどん優れていくことで、
「老いる」が持つ語感とは かなり違います。

ブログのタイトルも、本日から
ねびまさるを取り入れまして、
新たな気持ちで綴っていこうと思います。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-18 10:10 | C。の日常。 | Comments(6)

(偽)娘ですぅ〜

f0228030_163435100.jpg

顔よりでっかいサイズのドリンクを持っているのは
ワタクシの(偽)娘です。
本が好きで お酒が好きで
生き方に流儀を持つ
今どき珍しいお嬢です。
愛されて育った子特有の自信を持っています。

心配しているそぶりも見せずに
ランチしよ〜 と言ってくるかわいいヤツです。
マスキングテープは共通の愛用品ですが
この暑いのに クリスマス柄を発見して
買いあさっておりました。
おかーさんはオリコウだから 1種類にしましたが
若者のパワーは違いました。
でも、選んだ柄が
ミー(ムーミンの)や アリスだったことは
伏せておいてあげましょう。

 しかも、この娘、
スタバの株主です。
優待券みたいなのが貰えるから、と言うのが理由です。
昔、不二家の優待券を握りしめていたワタクシに
ナニゲにそっくりです・・・

いつまでも手元に置いて可愛がりたいのですが、
そうも言ってられんよなー
というお年頃になりましたが
どうやら いつまでも手元に置いて
可愛がることが出来る状況のようです。
ぶらぼーーー
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-15 16:45 | C。の日常。 | Comments(4)

つい、の一言。

f0228030_21123862.jpg

うっちゃんの生前最期のお写真ですー
亡くなる、ほんの40分ほど前。
台風チェックにベランダへ出たりしておりましたw

 ま、そんなこんなで10日ほどが過ぎ
日常生活を取り戻しております。
日常生活とは 誰かと会ったりするわけで、
その人達が「つい」発する一言で
いろんな事が見えてくるわけです。

 心配と裏腹に あまりにワタクシが普通だったりすると
だいじょうぶかしら、の警戒心が解けて
ファーに出来るわね、とか言います。
できるわけねぇだろ!

 絶対何か言うだろうな、と用心していたギャラリーのマダムは
意外にも丁寧な対応ぶりで
あれ?っと思ったら やっぱり言いましたよ。
うっちゃんが痩せていたんですよね、というお話の時
体重を聞いて、
あら、一食分じゃない、って。
あなたはうっちゃんが食べられるんですか?
なので、その後、すぐに帰りました。
なぜ帰ったのか、気づきもしないでしょうけれどね。

 本当に心を寄せてくれる人と
そうでない人との違いは
つい、出てしまう一言でわかるのです。
それは、天然だから、とか
そう言う単語でまやかせるほど易しくはありません。

 憎んだり恨んだりする気はさらさらありませんで、
根っこはそういう人なんだ、と思ってつきあうだけです。
残念な人だなぁ、とは思いますけれどね。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-13 21:28 | C。の日常。 | Comments(10)

月のあかり。

f0228030_2217896.jpg

なんのこっちゃ わからん写真ですけれど。
今朝方  ふと目が覚めて
うっちゃんの居た部屋を見ますと
窓にはまぁるいお月さま。
月の光が部屋に差し込んで
ワタクシの布団まで届いておりました。

ま、上手く映っていないんだけれどー
画面上部の 白い丸がお月さまですばい。
コレじゃ全く暗闇ですが
画面下方は差し込んだあかりだったわけです。

そっか。
今日はうっちゃんのお誕生日だからね。
ご褒美の景色を見せてくれたんじゃな。
3秒しんみりして
写メを取って
即効 眠りに落ちました。

午後から京都は福知山の犬将チームが
お墓参りに来てくれました。
黒とイエローのラブちゃんも一緒です。
ありがとー 
うっちゃん、みんなが末永く健康で暮らせるように
お守り役、頼みましたよ。

今夜のお月さま。
明るくてキレイで たくさんの方が見てらっしゃるから
月の兎たち、
餅つきがサボれないってぼやいているかなぁ?

がんばれ、WOOちゃん、うっちゃんちゃん♪
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-12 22:28 | C。の日常。 | Comments(6)

おぢちゃんの伝言。

f0228030_8281287.jpg

朝起きたら パソコンの横に
おぢちゃんからのメモが貼ってあったにょ。
昨日、頼まれてた買い物を
すっぱりこっきり忘れちゃったから。

ウフ に ハートはないじゃろー
出きれバー なんて、カタカナまで混じっているよ?

にしても。
もんげー字じゃなぁ、ヲイ。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-09-11 08:32 | C。の日常。 | Comments(2)