ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

よいお歳を。

f0228030_18191944.jpg

震災や猛暑、台風。
原発事故。
ドルやユーロの急落。
日本だけでなく 世界各地で
環境や経済、非道な犯罪が起こった一年でした。
愛するうっちゃんとの別れもありました。

それでも。
生かされていることに感謝する心でいっぱいです。
今年も 支えてくださって ありがとうございました。
どうぞみなさま、よいお歳をお迎えくださいませ。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-31 18:24 | C。の日常。 | Comments(0)

飲む、見る、食べる。

f0228030_12175195.jpg

迎春準備を、少しずつ。

 飲む、は お屠蘇。
屠蘇散も以前は お酒を買ったらいただけていましたが
この頃は100円程度で販売されています。
屠蘇が大好物で、
この薬酒は 邪気を払い体を暖める、と
勝手に信じております。

 見る、は 迎春花。
今年は自分で生け込んでみました。
拙くとも自分の気持ちを込めて。
プロの皆様には 寿ぎの色眼鏡をかけていただいて
甘く見逃していただければ幸いです。
南天も 赤い実は少ないですが、
Jさんが屋敷跡から切り出してくれた 大切なひと枝です。

 食べる、は 京都末富の正月菓子。
到来ものです。
憧れていたブルーの包装紙を見た時は
とってもうれしくて ぴょん!と跳ねました。
気働きのCan姉さん、ありがたく頂戴いたします。

 あすは おせちやオードブルを用意したら ほら、おしょーがつ〜
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-30 12:35 | C。の日常。 | Comments(0)

リセット。

f0228030_1643303.jpg

クリスマスから迎春へ。
場と目のリセット。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-29 16:40 | おうちギャラリー | Comments(0)

仕事納めで、おそば屋さん。

f0228030_17405244.jpg

 本日、アルバイトの仕事納め。
年越しにはちょっと早いけれど 納めのおそばも。

ランチ時間でしたので すごい混雑。
これまでみたことがないほど。
仕事納めで みんなでおそばを。
多分、同じ発想なんでしょうね。

予約でほとんどの席が埋まっていて
かえろうかと思ったら 
一人ならこちらへ〜 とご案内いただきました。
写真はランチの、おそば以外のおかずです。

あまりにお客さんが来るので
とうとうまだ来店していない予約席まで解放しちゃってる。
大丈夫なのか?
と思っていたら 持ち帰りの予約の人まで
おそばをとりにきて
そりゃぁもう、注文がわやくちゃになっとりましたw

本日もおいしくいただきましたが
そばのお出汁が 100度あるんじゃなかろうか、
というほどいつも熱くて
涙がチョチョギレルのでありました。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-28 17:50 | C。の日常。 | Comments(0)

ブラウニー、入手。

f0228030_15545610.jpg

 空港のデューティーフリーショップ。
ここにとても美味しい韓国産ブラウニーがありまして、
賞味期限が短いという理由で
入荷が少なくてなかなか買えません。
そこで入荷予約しまして
本日買いに行きました。

勤務の都合で2日ほどずれて行ったら
予約を受けたのが韓国人スタッフで
上手くききとれず
注文を間違えたのかと思った、と中国人スタッフ。

取りに来なかったから箱を開けて売り出した所よ、
でも大丈夫、詰めるわ、ひと箱ね?
そう言って、段ボールを組み立てようとしたのです。
ち…ちょっとまったーーーー

注文した事は間違っていないけれど
この一箱を注文しただけよー
段ボール一箱じゃないのよー

あははははーーーおかしいとおもった〜

そうでしょ、そうでしょ。
おかしいでしょ。
でも、あんまり気の毒だったので
4箱買いました。3200円。
どんだけ好きなん、ブラウニー。

早速一箱お嫁にいきましたが、
クリスマスでお菓子が山積みなのに
更に追加されてしまったわい。

短い賞味期限は 来年5月迄あったから
ま、良しとするかいな。
それにしても、韓国人スタッフさん
豪気だなぁ。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-26 15:50 | Comments(0)

クリスマス、おめでとう。

f0228030_943268.jpg

光の祭り、
クリスマスおめでとうございます。
冬至が過ぎて 太陽が産まれ出て
空気が透明に輝きはじめました。

昨夜は Jさんの妹ご夫妻とお嬢と クリスマス会食でした。
社会人一年生のお嬢は みんなにプレゼントを用意するという
上質な気配りぶりでした。
イブも本日もお仕事だというのに、
本当に偉いなぁと感心するのです。

頂いたのは うちのツリーにぴったりサイズの
サンタさんともみの木。
真っ赤なあの子と同じ国 スウェーデンの出身です♪
いいデザイン!
とても気に入りました〜
ありがとーでした。

会食は焼き鳥屋さんです。
これが、おいしぃ!
お店の接客も気持ちよくって
ぜひリピートしたいと思わせるお店です。

さて、我が家のクリスマスケーキは今年
低糖質のものを用意しました。
京都にある高雄病院のお墨付きです。
これまた すばらしいできばえ。
100g中に3gほどしか糖質がないので
血糖値コントロールを余儀なくされている方には朗報なのです。
だって、ケーキはあきらめるしかなかったんだもの、これまでは。
知人へのプレゼントもかねてお取り寄せしまして
ワタクシもせっせと? ちょうだいしている所です。
もちろん、ほどよく甘いです。

あ、ワタクシは血糖値コントロールは
アレルギー対策でいたしておりますのよぉ〜♪
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-25 09:18 | おうちギャラリー | Comments(0)

山陽女子ロードレース、ことしも。

f0228030_11234987.jpg

師走の岡山路を駆け抜ける、山陽女子ロードレース。
毎年 沿道でレンズを向けています。
そんなに好きなのか、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ちがいます。 
キッパリw

日常道路が通行規制にかかるから 動けないだけなのよー
テレビ中継で動きを確認し、
タイミングを計って それっ!と表に飛び出します。

今年は、だめでした。
中継車とトップ集団の距離が近すぎて
撮りにくいったらありゃしない。
野口選手や、優勝したホクレンの赤羽選手が
まだ団子の時なので よけいに…。

f0228030_1131619.jpg

先頭集団から抜けると ほら、こんな風に撮影出来ます。

今日は冬至の翌日とあって まぁ、なんと太陽の清浄な事!
空気も澄んで、気持ちよい日和。
f0228030_11334311.jpg

みなさま、ご機嫌良くお過ごしくださいませ。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-23 11:34 | C。の日常。 | Comments(2)

バラはドライに、なれるのか。

f0228030_17552274.jpg

花瓶を卒業したバラは、
いつもなら逆さに吊られて日陰でドライになっていきます。
でも、なんだかちょっと そんな余生の与え方に疑問を覚えて
アイビーの 支柱にぐさぐさ 突き刺してみました。

おぉ、らぶり〜☆
なごむなぁ。
と、いいますのも。

今日はバイトで久々に地雷を踏みまして、
大勢の方に迷惑をかけたのでありました。
昨今増殖している「言い掛かりニンゲン」と接触を持ってしまったのでしたー
あっぱれな理不尽さ故、どなたもワタクシを責めませんが
業務を滞らせてしまって 申し訳なさいっぱいです。

図書館の閲覧室は 飲食出来ない事くらい
ジョーシキですやん。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-20 18:15 | おうちギャラリー | Comments(2)

やっと、ランチバイキング。

f0228030_13553383.jpg

 美味しい、と評判のランチバイキング。
挑戦三度目にして
やっと頂けました。
笠岡市のベイファームに併設されたレストラン。
平日でもすぐに予約がいっぱいになります。

 もともとイタリアン系の居酒屋さんだそうで
なんでか道の駅に出店されています。

 美味しいですが
一度お皿に盛り付けたのを食べれば
お腹は十分です。
何度でもおかわりされているのは
わりと高齢の方々でした〜

 お代は1100円。
育ち盛りにはオススメですw
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-19 13:55 | Comments(4)

がんばれ、パチョコン!

f0228030_10452276.jpg

我が家には3台のパソコンちゃんがいて
どれもリンゴのマークです。
ワタクシはデスクトップを主に使っていますが
最近、とても不調です。
で、サブ機のノートに切り替えていますが、
これがまた、肝心の写真データの読み込みに問題があります。

過去2000枚の写真を DVDに保存したのですが、
そのDVDを読み込みません。
CDだったらよかったのかなぁ…(涙)

ゆえに、デスクトップで加工して 自分宛に写真データを
メールで送付し
ノートで記事をアップする、という
ヒコウリツ極まりない状態です。

ま、何を効率的にしなければならないというほど
多忙でもありませんが、気があまり長くないもので
イラッ とします。
f0228030_10562144.jpg

過去の写真データとは たとえばこんな写真で
わりかし気に入っていたりもします。

買い替えますか?
優しい言葉もかけてくれるのですが
煮え切らない にえにえのワタクシです。
[PR]
by kotokotousagi | 2011-12-18 10:58 | おうちギャラリー | Comments(2)