ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

眠れないので、更新してみた。

 毎度、糖質のお店ネタです。
さすがにお菓子屋さんなので
自分用に購入した訳ではありません。
でも、ま、色々知り合いが絡んでいるので
ご紹介ですー

3sweets(さん・すぃーつ)さんです。
岡山市民会館のすぐそば。
画材屋さんの裏手側。
ちょっと奥まっています。

この場所は、
お好み焼き屋さんのあと、
BARになって
現在 3sweetsさん。
お好み焼き屋さんは 建物のオーナーさんで、知り合い。
BARをされていたのは 知り合い。
3sweetsさんの内装を手がけたのが 
これまた知り合い。
とてもご縁のある場所なのです。
f0228030_253367.jpg

店舗のほとんどが ファクトリーです。
買い物用の間口は多分、半畳以下。
f0228030_252976.jpg

正面に手作りジャムの瓶が並んで
左手は アイシングが施されたクッキー。
右手にはケーキがあって、そこで支払い。

入り口付近ではオープンを知らせる風船がまだ飾られていて
いかにも女の子のお店、です。
オープンは 金土日の正午から6時まで。
今日はライブの手みやげに購入したので
お味は試せておりませんが
美味しい予感です。
クッキーにアイシングを施すのがどうもお得意のようです。
かわいい好きの方は、ぜひどうぞー

以上、眠れないので更新してみた 糖質情報でしたー
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-29 02:20 | C。の日常。 | Comments(2)

パン屋さん探訪、モンシェリ。

 糖質を制限している、といいながら
パン屋さん探訪の旅に出かけました。
モンシェリーさんです。
f0228030_15532647.jpg

Jさんが バーで勧められて来たお店です。
飲みやさんご推薦だけあって ハード系のお食事パンが中心です。

f0228030_15545139.jpg

バゲットさんもしっかりといい感じ。
f0228030_15551976.jpg

塩パンちゃんは 映画ラピュタに出てきそうな
冒険を誘う少年のようです(なんのこっちゃ)。

糖質制限も きっちりやりすぎると発狂しそうになるので
全粒粉やライ麦をしっかり使った
噛みゴタエのあるパンを ちょっと食べる事にしています。
とはいうものの…
新しいお店探訪をすると 
あれはどんな味?
こちらの噛みゴタエは?と
糖質摂取量が急上昇するので 困りますー
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-27 16:04 | まっ赤なあの子と。 | Comments(4)

鉄欠乏症、とか。

 必要な栄養素は 食べて摂取する事が肝心です。
でも、体調不良などの症状が出てしまっては
緊急に改善必要量を満たす必要があります。

立ちくらみやめまい、耳鳴り。
肩凝り筋肉痛、関節痛。
頭痛や頭重。
アザが出来やすい。
階段を上ると疲れる。
夕方疲れて横になる。

疲れてるから休んだら?と 
疲れのせいにされがちですが
これらはみんな、鉄欠乏症の症状です。
本人はどうしようもなく しんどいのです。

なので、ヘム鉄をちょっと多めに摂りました。
翌日、足のだるさが消えました。

風邪を引きやすい。
髪が抜けやすい。
肌が乾燥しやすい。
傷の治りが悪く、跡が残りやすい。
ネックレスで皮膚炎がおこる。
傷や虫さされが膿みやすい。

皮膚が弱いのかな、だけではありません。
これらはみんな、亜鉛欠乏の症状です。
パンナイフでざっくりと指を切ったあと、
亜鉛を摂り始めましてかなりきれいに傷が治ってきています。

f0228030_1450437.jpg

その他にも 諸々ありまして
体質改善を目的に ちょっとヘビーにサプリを飲んでいます。
食事も見直した事はもちろんです。

今朝はのどがなんだかおかしくて
漢方薬と併せて タイムリリースのビタミンCを多めに投与。
なんとか持ち直しそうな感じです。

栄養療法と糖質制限食は これからの元気の要となりそうです。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-26 15:07 | C。の日常。 | Comments(6)

ホワイトな生活で、スーリに行く。

 芸能人でなくても 歯は命(の源)であります。
人生で初めて 歯のホワイトニングをいたしました。
矯正や予防に力を入れてらっしゃるまき歯科クリニックさんです。
痛かったり滲みたりしなくて むしろ歯が強くなるホワイトニングですー
牧先生が説明をしてくださいまして
施術中も 「お痛みは無いですか?」と ていねーに聞いてくださいました。
ちっとも痛くないよん。

そんでもって、ほら。
f0228030_17303113.jpg

まるで芸ノー人のような笑顔を見せているのが
ホワイトニングを済ませて つるぴかになった歯なのであります。

さて、ココから24時間が大事なのですよ。
f0228030_1733043.jpg

施術後の24時間は 色の濃い物や酸味のあるものは控えるように
アフターケア注意書きが渡されます。
24時間ホワイト生活の始まりです。
柔らか銀行の携帯を持っていなくても
ホワイト生活をするのです。

コーヒーや紅茶や麦茶は 一括して水と牛乳に変換されます。
ワインもお魚も白、ですよ。
本日はサワラの塩焼きに決定〜
仲良しちゃんたちとお茶をするにあたっても
条件は「ミルクのあるところ」。
で、ケーキ屋さんのスーリ・ラ・セーヌさんへGo----
いただくケーキも 白いチーズ系でございまして
上に乗っかっていた ブルーベリーさんは
かわいいお嬢さんのお口に 強制的にINさせていただきました。
すみませなんだ。

で、明日のアルバイトが済む時間あたりまで
ホワイトな生活は続くのですが、
一番怖いのは ぼんやりした寝起きです。
コーヒーとか麦茶に手を出さないように
ヨウジン、用心!
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-23 17:44 | C。の日常。 | Comments(2)

ツバメの困惑、セミの抜け殻。

f0228030_1723574.jpg

降ったり止んだり 吹いたり、吹いたり。
一日中荒天で、黒い燕尾服たちが困っていました。
f0228030_1733672.jpg

ベランダの物干に避難した子や
f0228030_174467.jpg

やっとこさ手すりに留まれた子。

容赦のない強風は 小さな飛行体の着地点を狂わせたのか
手すりの子の羽など ちょっと痛々しく乱れています。
気をつけて空を舞うんだよー

鉄のかたまりで移動するニンゲンは
本日、宇野にある駅東創庫まで真っ赤なあの子とお出かけでした。
かっこいいバッグを眺めたり
f0228030_1785751.jpg

でっかいセミの抜け殻を愛でたりしながら
f0228030_17125851.jpg

出張オープンのマチスタコーヒーを飲んでゆっくり。

もちろん、創庫で制作されている作家さんたちの作品と
出会いを楽しみまして 休日は夕暮れを迎えるのであります。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-22 17:18 | C。の日常。 | Comments(2)

眠い、日々。

 やたらめったら眠い、最近。
おまけに今日は 大風が吹いている。
雨でも 雪でも 晴れでも 雷でもいいけれど
風の強く日は苦手だなぁ。
そういうことに 今更気がつきましたわい。

テンションだだ下がりの本日、
どないしても う〜〜〜〜〜ん いま一つ、あかん。
自分をごきげんに保つ事はいくつか取り揃えているけれど
写真も 読書も ぼんやりも 散歩も
今日はあまり効果がないのでした。

f0228030_16452268.jpg

バラさんはこのところの陽気で花芽を伸ばしているし
f0228030_16455234.jpg

子供が遊ばないから鉄棒の下にたんぽぽは咲いている。
でもなんだか スパイスが効いていない。

そこで。
f0228030_1648258.jpg

じゃぁ〜〜〜〜ん。
花あそび ですばい。
花時間のサイトでデモンストレーションの映像を見つけて
ちょっと気分が上向きまして
午前中に活けたものを手直しいたしました。
愉しい!
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-21 16:54 | C。の日常。 | Comments(10)

カットバンウィーク。

 
f0228030_227113.jpg

吉野桜さんが咲き誇っているというのに
ちょっとブルーです。

 晩ご飯の時、ワインを飲んで
とってもいい気分で クルミのカンパーニュを切っていたら
ざっくり やっちまいました。
左手の人差し指ちゃん。
血流良好なタイミングでしたので
あははははぁ〜と笑いながら 止血作業にいそしみましたの。

そういえば今朝は
サカムケが痛くて 右手の薬指にカットバンを貼ったのでありました。
おっとその前に
お肉の筋切り器にカバーを付けようとして
左手の中指と薬指をグサッたんでした。
カットバンは薬指だけで済みましたが。

一日でいったい何カ所怪我すれば済むのでしょうか。
それでも笑っているのだから
酔っぱらいってすてきです。

あ、そういえばJさんも 左の人差し指に
カットバンを貼っていますね。
お揃いです。
お肉の筋切り中に 指を刺したご様子です。
まぁなんて気の合う二人なんでしょう…か…ね…。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-12 22:21 | C。の日常。 | Comments(8)

降ったり止んだり、照らしたり。

 今日のお空は大忙しでした。
雨を降らしてみたり
ちょっと止めてみたり
強烈な日射しを放射してみたり。

f0228030_18195667.jpg

岡山城は明るいグレーのグラデーションを背負っていました。
一方では、
f0228030_18205792.jpg

コントラストのはっきりとした演出も。

窓辺がとっても明るくなったと思ったら
ベランダの吉野桜の切り枝が
きらめく日射しの照明に浮かび上がっていました。
f0228030_18244976.jpg

f0228030_1825762.jpg

あぁ〜 いいなぁ〜
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-11 18:26 | おうちギャラリー | Comments(2)

桜とバラと、コンサート。

f0228030_1059399.jpg

桜が咲きまして 人出がぐんと増えた日曜日。
f0228030_10593599.jpg

コンサート会場のルネスホールも
額縁代わりの窓がいい雰囲気を出してくれています。

昨日のコンサートは
ニューヨークで活躍中のジャズピアニスト 白崎彩子さんと
大野雄二さんと共にルパンの音楽にも携わっているベーシストの井上陽介さん。
リハの雰囲気はこちら。
f0228030_115890.jpg


ジャズにはお酒が合いますようで
f0228030_1155123.jpg

EMANON BARは忙しそう。
お友達も心地よく酔っぱらっていましたよー
うらやましかったですばい。

f0228030_1173646.jpg

受付のお花にもキャンドルを添えてくださって
春の宵はゆるやかに暮れて行ったのでありました。

お運びくださった皆さま、
プレイヤーのお二方、
会場を気配りとお花で盛り上げてくださった姫君たち、
企画運営をしてくださったEMANONの皆様、
おつかれさまでした&さんきゅーーーーーー
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-09 11:11 | ライブにでかけよう! | Comments(0)

取っ払いました。

 取っ払いました。
のは、リビングと和室を仕切っておりました
ふすまのような 引き合いの戸です。
視界が開けまして、
写真は リビングからみた和室。
f0228030_7594167.jpg


 背が低い方の整理タンスの上には
Jさんの父上が拝んでいた 文殊菩薩さま。
父上は会社員でありながら 修行して得度。
実相院の看板?が お家に掲げられておりました。
密教系です。

文殊菩薩さまにふさわしい空間でありますように
ここで読書するワタクシです。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-04-07 08:05 | C。の日常。 | Comments(2)