ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウマウマ。

f0228030_20202086.jpg

 季節野菜のバーニャカウダと
夏野菜の冷たいパスタ、
ピザはクワトロでした。
して、ドルチェ。
ここのキャラメルチーズケーキは絶品!
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-29 20:20 | Comments(2)

バーニャカウダだにょ〜

f0228030_1922538.jpg

 さぁ、いただきまふ。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-29 19:22 | Comments(2)

かばさん。

f0228030_1139678.jpg

 今日は歯医者さんの日。
今日のコップは 黄色いかばさん。
今日は歯の型どりします。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-27 11:39 | C。の日常。 | Comments(4)

暑くて。

f0228030_21402431.jpg

 バラがアチーゆうて
うなだれたから
冷蔵庫に隔離してあげたにょ。
シャキンと顔をあげとりますな。
(i_i)\(^_^)よしよし。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-22 21:40 | Comments(2)

蕎麦茶ブリュレ

f0228030_18541529.jpg

 かも蕎麦の〆に
蕎麦茶ブリュレ!
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-22 18:54 | Comments(2)

また35℃、の毎日だそうです。

f0228030_1813725.jpg

普通に生活していても、疲れる。
暑くて 体力がどんどん奪われて行く感じです。
朝方は涼しいよね、
なんて会話も出来ていたのに
またまた酷暑。
f0228030_1824578.jpg

ベランダの手すりに置いた温度計。
46.9℃ですってよ、おくさん。
タンパク質が固まりそうな温度ですがな。

 でもって、絶賛夏休み満喫中のJさん。
本日、夏休み最終日となりました。
最終日は、宿題ですよね、宿題。
7月にワタクシがフェルメール展で入手した
「フェルメールのカメラ箱」工作キットを
今朝テーブルの上に(これ見よがしに)そっと置いておきました。

f0228030_187123.jpg

むふふ。出来てる!
ピントも合わせられるし、色合いに雰囲気があって
見ていて心地よい画像です。
f0228030_1883394.jpg

ノスタルジック。
フェルメールはこういう仕組みの カメラオブスクラ で
三次元を二次元に描きとって あの美しい世界をつむいだそうです。
光のなせる技。
暗いところから明るいところを見ると よりはっきりした画像になります。
カメラオブスクラは原理に基づいて制作すれば
お部屋丸ごとカメラになります。
動画があったはずなんだけど、見つからないなぁ。
見つけたらあっぷするなり〜
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-16 18:19 | C。の日常。 | Comments(5)

今夜はお肉で、おねがいします。

f0228030_350870.jpg

絶賛夏休み中のJさんが 瀬戸田に釣りに行きました。
写真は お台所に放置してある
釣果を示す釣り針です。
飲ませたんだね…くすくす。

ギザミ=ナポレオンフィッシュ という、通称「ねこまたぎ」なお魚の
メスを釣って来たようです。
ナポレオンのメスなら、ジョセフィーヌですかね。
煮付けと焼き浸しになって 本日の夕餉に頂戴しました。
おいしかったです。
で。
昨夜も思い起こせば お魚でした。
夏のごちそう、コチちゃんです。
煮付けてあって、身離れもよくって 食感が強くて鶏肉のようです。
もちろん、おいしかったです。

で。
明日もお魚だというんです。
マナガツオの味噌漬けにしたやつ。
えぇ、マナガツオも夏のごちそうですね。
いや、オオごちそうですね。

でも。
今夜はお肉でお願いします。
いくら美味しくても ごちそうでも
ワタクシ、基本的にお肉派です。
魚は子供の頃 食べる事が出来ませんでした。
どうか今夜は お肉ちゃんでお願いします。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-15 03:56 | C。の日常。 | Comments(2)

だから、暴力なんだってーーー!

f0228030_17302918.jpg

 今年も始まってしまいました。
素人演芸会の生放送。
岡山城や後楽園と言う観光地の周りに住んでおりますと
お花見や 花火、盆、暮れ、正月など
季節の渋滞が堪能できます。
いえ、それはいいのです。
わかって住んでいるのですから。

我慢ならないのは 騒音です。
PAの技術が拙いばっかりに
発生する音を音楽として あるいは
心地よいものとして届ける事が出来ない事なのです。
もっとも、こんなに外部に音が漏れるんなら
売れっ子シンガーのライブもお家で聴けるんじゃありません?
と期待したら、そういう時のPAはまともな人がやってるようで
ちっとも聞こえやしない、という憂き目に遭った事がありました。

もっとも…。
今聞こえているのは どこかのオヂさんが詩吟をうなっている音だし、
昨日は元気なオニィさんが 心だけロックな がなり声をたてていました。
こんなの聞いて どれだけの人が心地よく うれしくなっているのでしょうか。
疑問。

行政の観光振興のご担当者さま。
スケジュールを埋めるだけのイベントは もうやめましょう。
やるならそこだけで完結する「生音」にしてください。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-11 17:39 | C。の日常。 | Comments(0)

早食い。

f0228030_12434997.jpg

 おひるごはん中に
凄まじいパフォーマンスを拝見。
正面に座ったおでぶおぢさま。
カレーライスを1分30秒で完食。
アイスコーヒーをイッキ飲み。
おまけのピーナッツは
殻を割ったら皮を剥かずにお口にポイ。
なんかセツナイなぁ。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-07 12:43 | Comments(2)

適温。

f0228030_14323896.jpg

 ちまたでは 野菜やお肉の
50℃洗いが流行中です。
確かに風味があがったり
鮮度維持が延びたりするので
我が家でも導入しています。

本日コンビニで50℃洗いのムック本を買ったら
おまけに写真に写っている
適温カードが付いていましたよ。
適温、50℃のことですな。
ベランダの手すり、
適温決定!!
嬉しくない。
[PR]
by kotokotousagi | 2012-08-03 14:32 | Comments(0)