ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

働けるのはありがたいです。

 バイトに復帰して2週間。
週に3日なので 都合6日しか働いてはおらぬわけですが
スポーツをしているような気になります。
あ、文間に写真が入りますけれど 気にしないでね。
f0228030_2292096.jpg


バイト先は図書館です、というと
楽してお金をもらっているように思われがちですが
ざっくり肉体労働です。
返却された本を抱えて 所定の位置へ返して歩くわけですから。
f0228030_22121981.jpg


一日6時間勤務ですが 早番の人だけ間に1時間休憩というか
お昼休みが入ります。
朝8:30からスタートして1時まで休憩なしで
ず~っと本を抱えては歩いています。
f0228030_22155189.jpg


前年度までは 一日4時間でした。
それでもしんどくて 
休憩時間15分を早めに出勤することで捻出していたというのに。
単純に管理しやすいから、というだけの時間配分です。
f0228030_22184373.jpg


もちろん、まとまった休みなどはとれません。
昨年度までは 事前に申告すれば取れました。
都合の悪い日は 自分で交代者を探して交渉し
穴を空けることのないようにしろというわけです。
f0228030_22224047.jpg


年に一度の巡礼の旅に出るために 
働き手が一人職場を去って行きました。
休みは認めない。
そんなことがまかり通るのか、不思議でしょうがありません。
f0228030_22282094.jpg


やれるだけのことは やってみようと思います。
働ける身体と 働ける場所があることは
この上ないしあわせですから。
せめて。
気持ちよく働きたい、と思うのであります。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-29 22:30 | C。の日常。 | Comments(6)

化石の玉子を割ってみよう。

 骨董市にて、本日の収穫品。
「カセキノタマゴ」
f0228030_179506.jpg

ヒマラヤからやってきました。
アンモナイトとか、入っている・・・かもしれない。
ちゃんとしたのは 既に割られてあって
お値段もそれなりですが、
これはロマンを買うのですから 一個500円。
小ぶりだしね。
では、早速。

f0228030_17123948.jpg

しゃぁーーーーーーー
ごぁぉぉぉぉぉーーーー
やる気満々の火力を放出しているのは Jさんです。
なぜだかノリノリです。
私がこれまで買った物の中で 一番食い付いたのではないでしょうか。

熱したら 冷水にドボン。
温度差で ぱきり と割れるはずが なかなか割れなくて
ごぁぉぉぉぉぉーーーー
ドボン
ごぁぉぉぉぉぉーーーー
ドボン
ごぁぉ・・・refrain・・・

そのうちに、カセキノタマゴを火箸にて
はさんでは ゴンッ
はさんでは ゴンッ
ベランダコンクリに落として割ろうとしています。
君はカラスか!

そうこうするうち、タマゴは化石のチップになっていく。
でもな、中にな、なんかあるんよ。
Jさんはそう言って 小さいかけらを手に乗せて
金槌でカチンカチンやり出しました。
f0228030_17195447.jpg

がんばるなぁ。

古代の生き物の息吹は見当たりませんでしたが
それでも十分に楽しい化石調査でした。
記念写真でも、撮っておきましょうかね。
f0228030_17244553.jpg

ま、気持ちの問題、ってことで。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-20 17:27 | C。の日常。 | Comments(7)

筋肉痛になったりして。

 木曜日からアルバイトを再開しました。
で、さっそく筋肉痛になったりしました。
児童書の配架(本を所定の位置へ戻す作業)は
棚の位置が低くて
大きさもばらばらな絵本を抱えて
スクワットの連続。
二日目の朝、すでにモモ筋は筋肉痛なのでありました。

人員が減って 本が増えている人文の書架では
多すぎる返却本にウデ筋が筋肉痛であります。

土曜日本日は、お休みで お散歩がてら
カメラを持って近くの神社へ。
f0228030_14512068.jpg

骨董市とやらを開催中です。
知り合い、満載。
f0228030_1452050.jpg

道々、緑を眺めつつ
f0228030_14525096.jpg

野の花なども収めつつ
f0228030_1453359.jpg

昭和なレトロに心おだやかなお休みの日でした。
午後からは雨になっちゃって 穀雨だけあるなあと
妙に感心。
母上は今日から台湾へ。
ご安全にと願うのであります。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-20 14:55 | C。の日常。 | Comments(0)

悶絶うれしいーーー。

悶絶です。
ものすごく、嬉しいです。
100回春が来たような気持ちです。
f0228030_17352232.jpg

Woooさん~ ありがとうございます。
しょーちゃん~ ありがとうありがとう。
f0228030_17365193.jpg

勇気千倍。
一億年だって生きて見せます。

ラベンダーはいい香りだし
カラーのガーネット色は大人っぽいし
ピンクのマムは花盛りだし
バラも元気。
デンドロビウムの名前は 春の恋いですよ。

しあわせで 悶絶なのです。
あぁ・・・ しあわせ。
こころから ありがとう!
大切に育てます。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-16 17:44 | C。の日常。 | Comments(4)

ずーーーーっと。

 なんか、リハビリと称して
ずーーーーっと写真を撮っているような気がする。
撮る対象によっては
集中力やら 根気やら 工夫やらが必要なんだけれど
これは今ひとつかなぁ。

まぁ、いいや。
撮れてるってことは 悪くないってことだ。
f0228030_1531584.jpg

サラダを作っていて
紫キャベツの端っこが出たので ご愛敬の花遊び。

f0228030_154368.jpg

つつじも咲き始めて 初夏。
のはずが 寒いです。風が。
なんでかなあ。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-12 15:05 | C。の日常。 | Comments(4)

春嵐一過、花ざんまい。

 爆弾低気圧、みなさまのお住まいでは
被害やお困りごとはでませんでしたか?
当地はおかげさまで 無事でしたが
FBで椿の落花画像を見て お出かけ~
f0228030_8235835.jpg

侘び助の原種だそうです。
この深い色にノックアウトされました。
まさしく日本の色です。

f0228030_8252823.jpg

椿があるお寺近くの桜。
花びらの絨毯もあり 枝には花もあり。
新年度の校庭って感じです。

このまま車を走らせてもらって 牛窓へ。
一ヶ月ぶり。
そういえば、前回牛窓から帰宅してそのまま
数日間寝込んだのでありまして
その続きが今回の病気騒動となったのでした。
元気な身体で来ることが出来て よかった~

その牛窓は、ミモザの花が真っ盛り。
f0228030_8305157.jpg

f0228030_831888.jpg

ペンションくろしお丸さんのあひるちゃんにも、会えた!
f0228030_8342031.jpg


(ちょっぴりの)坂道や階段も息切れすることなく昇れました。
薬も昨日で終了。
みなさまのおかげで 復帰の道を歩んでおります。
ありがとうございます。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-08 08:37 | C。の日常。 | Comments(4)

春の嵐で、おうちっ子。

今日のリハビリ外出は中止じゃな。
Jさんはそう言って 赤い車で出勤されました。
ゆえに本日は 一歩も外出しないで遊びます。

見透かしたように 実母(同じマンションに居住)が
遊びに来ました。
お昼を過ぎているのに 手にパンを持っています。
私に珈琲を淹れさせて お昼ごはんにしようという魂胆です。
しかもベーグルです。
歯の矯正中で 硬い物が噛み切れないというのに
なぜかこういうパンを選びます。ヘンナヒト。

f0228030_1532242.jpg

今朝、少し早起きしたら 小鳥がたくさん活動中でした。
このこ、鶯ですかね。
可愛いなぁ、と眺めていたら
f0228030_15341050.jpg

白いふさふさも活動を始めて
苔を掘り返していたつぐみちゃんは さっさと退散。
あぁ~あ。

f0228030_15362232.jpg

風にあおられて 花びらがベランダまで舞い上がってきます。
思いの外 散っていないのがふしぎ。
風向きのせいでしょうか。

みなさまの所も どうか無益な被害など出ませんように。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-06 15:39 | C。の日常。 | Comments(2)

リハビリ、開始なのです。

 あと2週間ほど アルバイトはお休みをいただいております。
復帰したら 本を抱えて6時間、図書館内を徘徊するので
基礎体力が必要です。
動かない、出歩かない、人に会わない・・・の
3ないキャンペーンを数週間繰り広げておりましたので
不安です。

 それを見透かしたかのように Jさんが
今日はさくらを撮りに行ったら?と
お散歩のススメをしてくれました。
先だってものすごくお世話になった上に
体調をご心配くださったアンティークショップのクロノスさんまで
納品かたがた 歩くことに決めました。

f0228030_17131095.jpg

後楽園のさくら道はこんな感じ。
人も車もさくらも 今が盛りです。
f0228030_1714273.jpg

小さな公園のさくらは サクランボのさくらでしょうか。
色が白っぽいですね。
f0228030_1715884.jpg

あっ、これこれ。
さくら道直近の焼き肉屋さんが貸し出す
お花見焼き肉バーベキューセット。
このおかげで お花見=焼き肉会場と成り下がりました。
近所のマンションにはもれなく 
焼き肉臭が部屋に入り込んできます(T_T)

f0228030_17174258.jpg

クロノスさんは 小さなお店に美しくおもちゃなどが並びます。
ほれぼれするほどガラスも磨き込まれて
大切にされた物であることが伝わってきます。
f0228030_17193897.jpg

店長のヒロシさんは、甘え上手。
美味しい珈琲をいただいて
お話もたっぷりさせていただいて
・・・大変、お邪魔しました・・・
帰路の足取りもおかげさまで軽く。

ふとマンション玄関の庭を見ると
母が田舎から球根を持ち帰ってきていた糸水仙が
咲き誇っていました。
f0228030_1722436.jpg

マンションのお花部会のみなさまに、感謝!
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-04 17:26 | C。の日常。 | Comments(5)

sakura、咲く。

sakura、咲く。
そんな気持ちです。
本日やっと、懸念の疾患の疑いが晴れました。
よかったー

 結核と肺がん。
問題なしというお墨付きを
呼吸器の専門医にいただいたのであります。
f0228030_1432433.jpg


ま、本日も咳と微熱は続いておりますが、
この症状が取れないのはなぜかといいますと。
咳は風邪の名残のようです。
咳をすれば、上半身の筋肉が緊張して
繰り返しその刺激を受けて 筋肉は炎症を起こしたようになる。
それが微熱という症状で現れるようです。
息のしづらさは 筋肉が張って肺の伸縮を
妨げているから、というのが見解です。

咳が治まって 筋肉の張りが取れてくれば
微熱もなくなるとのことです。
しばらくは投薬中心の治療となりますが
原因特定が出来て ほっとしています。
アルバイトにも 今月18日から復帰する予定です。

自己管理の甘さに反省しきり。
今後気をつけたいと思います。
みなさまの思いやりと優しさに
深く深く感謝をしております。
ありがとうございます。
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-03 14:48 | C。の日常。 | Comments(2)

検査結果が出たのにゃぁ~

 春の雨です。
春の雨は優しいはずなのに~♪
と、歌っている場合ではなくて
検査結果が出ました。

肺がん、ありません。
結核、疑いあります。
明日、呼吸器の専門ドクターを受診して
経過観察処分か
投薬処分かの判断を仰ぎます。

いずれにしても、想定の範囲内。
Doubleでなくて良かった。

f0228030_13374829.jpg

木イチゴの花が咲きました。
露地物に実がなる頃には
体調も上向くのではないかと。

みなさま、ご心配をおかけいたしました。
ま、だいじょ~ぶです~
[PR]
by kotokotousagi | 2013-04-02 13:39 | C。の日常。 | Comments(4)