ブログトップ

ねびまさる日々。(日常愛)

kotousagi.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

備前平野に春が来た、かも。

f0228030_163172.jpg

全国的には 春を呼ぶ行事といえば
奈良のお水取り、ですが
当地では 西大寺観音院の「はだか祭り(西大寺会陽)」です。

はだかの男の群れが2本の宝木(しんぎ)を奪い合う奇祭は
500年ほど続く行事で
これが終われば 備前平野に春が来ると言われます。

f0228030_1692477.jpg

今日は会陽のあと祭り。
大勢の人出で賑わっておりました。
風はありましたが 凍てつくような冷たさではなく
どこか おおらかなやわらかさが入っていました。

f0228030_1612771.jpg

どこの国の音楽かわからないような
太鼓や踊りが境内に響くのは そういう時代なのでしょうかね。

f0228030_16132517.jpg

ポニーなんかもいたりして
しかも 知り合いが連れていたりなんかして
あと祭り、けっこう楽しめたのであります。
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-16 16:14 | C。の日常。 | Comments(0)

雪降る日。

f0228030_10395456.jpg

予報通り。
雪が積もりました。
久しぶりの景色です。
明け方のマンションの中庭は
静寂に包まれています。

カメラを持って いつものパン屋さんへ
歩いてお出掛け。
満腹後のひと運動。
f0228030_10414840.jpg

大きく描きすぎて全貌が写りません。
もちろん、人様の駐車場です。

f0228030_1043284.jpg

マンションへ戻ったら 親子が雪合戦。
雪玉製造器(おかぁさん担当w)が 軽快に作動していましたよ。
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-08 10:43 | C。の日常。 | Comments(4)

煙が もくもく もくもく。

f0228030_16294158.jpg

えーーーっと 何だ?この煙は。
はて、と考えて 思いつきました。
後楽園の芝焼きが 今日だったんだな。
芝の新芽の発芽を揃える効果があるらしいです。

火の着けられた芝は 折からの風に煽られて
煙が宙に舞い上がる。
事情が分かった園内は
春を呼ぶ風物詩で良いのでしょうが
外から見たら 後楽園が火事ですよ (笑´∀`)
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-05 16:38 | C。の日常。 | Comments(0)

JAZZ to CLASSIC。

f0228030_8505415.jpg

ジャズで言うと DoubleBass。
クラシックで言うと Contrabass。
要するに 呼び方の違いらしいのですが。

ジャズとクラシックの上質な弾き手お二人が
それぞれのジャンルのピアニストと演奏。
その後 共演。

f0228030_8534190.jpg

譜面重視のクラシックと
感性で弾きこなすジャズ。
N響首席奏者と JAZZのトッププレイヤー。
師弟関係。
譜面を見ての表情に 含みがあります。

f0228030_8564963.jpg

要所を確認して あとは譜面の読み込みに没頭したのは
師匠の 吉田秀さんの方でした。
いやぁー 来年こそは 本番も見たいなぁ。
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-03 08:57 | C。の日常。 | Comments(0)

薔薇と読書。

f0228030_103163.jpg

薔薇と読書。
今日は暖かい日。
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-02 10:30 | Comments(0)

明日のお楽しみ。

f0228030_212543100.jpg

明日は 一年に一度の逢瀬。
contrabassのコンサートがあります。
ストイックな演奏と 並外れた根性を持つ彼は
軽妙トークで 面白すぎる人物でもあります。

2年前のコンサートの後 彼のニワカ秘書になって
ドクター相手に 無茶な交渉をしたことがあります。
鬼と思われたに違いありません。

会えるのがモウレツ楽しみなのに
毛染めが出来ていません。
鬢に白が にょっきりと目立っています。
ごまかせるかと思って
セルフカットしてみました。
ドングリ度が加速しました。
(´。✪ω✪。`) だめじゃん。
[PR]
by kotokotousagi | 2014-02-01 21:34 | C。の日常。 | Comments(0)