ブログトップ

ごきげんな毎日。2

kotousagi.exblog.jp

<   2018年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

神さま。

 一年のご無沙汰です。
気持ちも新たに、タイトルを一番初めのブログに沿わして
変更しました。

 神さま。
わが家に一柱降臨されました。
退職して再雇用された、そう、あのおかたです。

f0228030_10264420.jpg

今までずいぶん我慢してきたから、もう我慢しない。
やりたいことをやりたいように、自分の時間で生きていくのだ。
とおっしゃり、本当にその通りになさっています。
もちろん、ワタクシ含め縁者はびっくり仰天。
ほぼパニックと言って良い状況が続きました。

 もんどり打ちつつ考え至ったのは
「彼は神さまであった」ということです。
神さまは気まぐれで、他人(人間界)のことは考えず
意のままに行動なさる。
止めても願っても無駄なのでありまして
生かして頂いてありがとうございます
と、ただ感謝を述べるだけの存在なのです。

不思議です。
霧が晴れたようです。
縁者にも伝えましたら、笑いをもって納得いただけました。

そうなのです。
勝手に期待して、自分の思うようにさせたがっていたのです。
このトラップに気付かなくてはならなかったのです。
意に添わなければ、才能がないだとか 仁義を欠くだとか
常識を知らないとか 住む世界が違うだとか
いろいろ言いますけれど
自分が思ったとおりに反応して行動しないから
不愉快ないらつきを相手へ投下していたのですね。

神さま、というのは単純な視点のシフトです。
親切そうな言葉や行動の裏に潜むトラップ。
あぁ、神さまにナリタイ(笑)

by kotokotousagi | 2018-04-24 10:29 | 神さまの日々 | Comments(0)